プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの売却を考えている者です。不動産屋さんに相談したところ、買取、クリーニングして売りに出す、リフォームして売りに出す、という3つの選択があるそうです。リフォームして売るのが当然一番高価で売り出せますが、リフォーム代を差し引くと、クリーニングして売るのとそう変わらなくなるようです。心配なのが、リフォーム代はスタートより6ヶ月後まで支払わなければならず、それまでに売却できないと、リフォーム代だけ請求が先にくることになります。どれを選択するべきでしょうか?なるべく高価で売却したいという希望はありますが、リフォーム代を先払うことはできません。

A 回答 (2件)

元業者営業です

>売却したいという希望はありますが、リフォーム代を先払うことはできません。

これは多くの人が陥るジレンマです。
この業者さんはまだ良心的で6カ月も待ってくれますが、通常は「即金」です。

私も過去に多くのご質問者様のようなお客様の売却をお手伝いしてきました。

そのようなお客様に私がご提案した方法ですが。。。

「リフォーム費用●●万円まで売主負担」という条件を付けて売り出すのです。
当然、それ以上の費用は買主様持ちです。
この方法のメリットは

●先行リフォーム費用がかからない(代金決済後にリフォームすれば費用は売却金額で支払えます)
●リフォームを希望していない買主様へ「値引き」として対応できる
●買主様としても自分の好みのリフォーム可能。費用負担も節約出来でき
 売主様としても競合物件との差別化ができる。

この方法で結構上手く行きましたよ。

ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれはよい方法ですね。早速不動産やさんにきいてみます。とても参考になりました。有難うございます。

リフォーム代を待ってくれるというのは優しい業者さんですね。

買取はどうしても安くなります。不動産取得税や登記費用が業者にもかかりますし、売れなかった場合のリスクや経費を差し引く勘定です。
クリーニングは当然やった方が良いですね。やっぱり第一印象が大きく代わるので、物件が溢れている昨今は特に重要かと思います。
リフォームは無理してやる必要はありません。折角リフォームしても購入者がそれを望んでいるとは限らないからです。
それならばリフォーム分を安くして自分でお金を掛けられる方が、お互いに経済的ではないでしょうか。
また、リフォームして値段を上げると、その分業者に支払う仲介手数料も上がりますから、余裕がないときはお奨めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

買主様の希望通りのリフォームができないのでは、という気がしてきました。じっくり考え直してみます。有難うございました。