OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

私は現在、生命科学を専攻している学生です。

今回、公務員の受験を視野に入れ、国家一種から地方上級までを調べているのですが、技術系の専門試験科目において「生物」が見当たりません。。

やはり、公務員の技術系職種を受けるにあたって生物専攻の学生は不利になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公務員、というのであれば一応専門試験のない自治体もあります。



私自身は数学科出身の市役所勤めですが、やはり専門試験のない自治体で合格できました。
    • good
    • 0

それは不利ではなく、有利がつかないだけです。


工学部≧あなた≒文系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaseiさん回答ありがとうございます。

それだと、やはり技術系の職種にはつけないということですよね。。

法律学部であったり経済学部である文系と専門で勝負するのは結構きついと思うのですが・・・(汗

お礼日時:2010/04/03 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技官について(国家公務員)

こんにちわ。ほんとは違うカテのほうがいいのかもしれないですが、このカテならばより私が目指したい分野の方が集まっておられるのでもしかしたらご存知の方がいらっしゃると思い質問しました。

私はずっと大学の研究室で、「大学の嘱託職員」、「研究助手」として勤務してきました。分野は分子生物学です。
ですが最近20代後半にさしかかり、安定した職につきたいと考えるようになりました。
しかし、自分のやりたい仕事は今の職場がぴったりなのです。研究の業界と言うのは研究員でさえも大学職員の枠にはまらないと安定した地位は得られない。技術員の仕事も、私の働く大学には大学の正職員は事務のポストしかありません。

やっぱり正社員を目指すならこの業界は諦めて違う仕事を探すべきか・・と考えていた所、技術員にも国家公務員のような地位の仕事があると聞きました。
私は医療関係の資格も持っていて(看護ではない)、今は分子生物学の分野に足をつっこんでいます。分子生物だけにはこだわりませんが、医学関係の分野か細菌学のような「生物系」の技官になりたいです。そして大学や研究所のようなフィールドで働きたいです。

自分でも色々調べたのですがよくわからなくて・・
この分野の場合はやはり厚生労働省の配下の公務員になるのでしょうか?
I種とか色々とあって、どれが自分がやりたい仕事が出来る公務員なのかわからなくて・・
詳しい区分やここを見ればわかると言うような、調べ方についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

こんにちわ。ほんとは違うカテのほうがいいのかもしれないですが、このカテならばより私が目指したい分野の方が集まっておられるのでもしかしたらご存知の方がいらっしゃると思い質問しました。

私はずっと大学の研究室で、「大学の嘱託職員」、「研究助手」として勤務してきました。分野は分子生物学です。
ですが最近20代後半にさしかかり、安定した職につきたいと考えるようになりました。
しかし、自分のやりたい仕事は今の職場がぴったりなのです。研究の業界と言うのは研究員でさえも大学職員の枠に...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと残念ですが、研究職の技官は「独立行政法人」が出来たとき、そちらに集約されてしまいました。
国土交通省の国土地理院や気象研究所のように「行政職」の技官と入れ替わる部門を別にすると、実験だけで生きている技官はほとんど無くなってしまいました。
残っているのは行政職の技官だけ。お役所仕事です。
うーむ、私が学生だったときには少数で、待遇も悪かったが、大学に実験助手の技官ポストがあったのですが、最近は無くなったのですかね。確かに昇格が出来無いので「処遇に困る」ポストではあるんです。

Q公務員の技術職の志望倍率が比較的低い理由について

公務員の技術職の志望倍率が比較的低い理由について

公務員の技術職の志望倍率は、行政職に比べて低めな気がするのですが、
これには例えば、仕事が忙しいなど、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いからじゃないですか?

例えば薬剤師なんかは民間のほうがずっと給料が良いです。
仕事内容が同じならば、給料が高いほうに行くのは当然でしょう。

技術職というのは民間のほうが大抵給与が良いですからね。
それに技術職を目指す人にはチャレンジ精神旺盛な人が多いですから、民間で自分の力を試したいなんて人もいます。
そして技術力の高い人であればあるほど給料も高くなります。
公務員はどんなにがんばっても同じペースで昇給します。
そこで差が出るのでしょう。

あとは行政がただ単に応募者が多いとか。
一昔前と比べると、応募者はかなり多くなりましたしね。


人気Q&Aランキング