アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中の者です。
今更こんな質問するのも恥ずかしいのですが、赤ちゃん(幼児)の使う歯ブラシって、消毒するものなのでしょうか?
するとしたらどれくらいの頻度で、方法は(といっても煮沸か塩素かしか思いつきませんが)どうするのでしょうか?
今まで恥ずかしながら普通に水で洗っていただけでした。
みなさんはどうされているか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、一般家庭では熱湯消毒と日光消毒で十分だと思いますよ。


こちらの【社会と雑菌】の所にも書かれているのですが、消毒のしすぎも返って危険なのですよね。

『雑菌』フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%8F%8C


以下、コピペです。
「なお、衛生的過ぎる環境下では、感染症にかかる機会やさまざまな雑菌と接触する機会が減っていると見られ、それにより成長期において正常な免疫を獲得できないケースもあると考えられている。花粉症をはじめとしたアレルギー疾患は機能異常を起こした免疫が、本来はさほど危険ではない物質に対して過剰に反応する疾患であるが、それらが近年になって著しく増加した要因に、この衛生的過ぎる環境が影響していると考える説(衛生仮説)もある。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりだったんですが、なぜか反映されていないようで、失礼いたしました。
やはり衛生的すぎるのもダメなんですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:52

使用前後の水洗いだけでした。



気になるなら、天気の良い日は日光にあてたらどうでしょうか。

ちなみに、歯ブラシは消毒を前提に作られていない物が多分多いので
裏の厚紙の表示は一応見ておいてください。
その辺のDSなどで安く売られているようなものは多分NGだと思います。

薬液、煮沸はNGになっている物もあると思います。
それで、無理に消毒して有害な成分でも流出したら逆効果ですし。

一番大事なのは良く乾かすことです。
また、濡れたまま長時間放置すると菌が繁殖しやすいので
よく水切りをしてから保管してください。

熱湯でさっと流したら乾きも早くなるし
少しは雑菌も減らせるとは思いますが
3分くらいグツグツやらない以上大して殺菌効果は考えにくいと思います。
また、熱湯をくぐらせる場合もやはり歯ブラシの厚紙の裏の
耐熱温度を確認してください。
ただ、熱湯をかけるとブラシが変形して開いてしまう可能性もあります。

一番良いのはやはり、良く洗ってキレイに乾かすこと
そして、天日干し出来る日は干してあげてはどうでしょう。

だいたい、歯が生えてきたくらいの赤ちゃんは
何でもかんでもそこら中のものを噛んだり舐めたりしていますので
それほど神経質に消毒する必要はないです。

流水でキレイに洗い、乾かし、赤ちゃんが噛んだりして開いてきたりすれば
こまめに買い換えるのでそこまで気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日光か煮沸ですよね。
そしてよく乾かすこと。
実は夫から、私の家事に関するダメ出しを鬼のようにされまして、その中に「赤ちゃんの歯ブラシもできたら消毒薬で消毒してほしい」というのがあったのです。
私としては、歯ブラシを消毒薬で消毒するというのが全く頭になかったので「消毒薬なんてあるの!?」と聞くと「ミルトンなどで消毒したらいい」と言うのです。
哺乳瓶なら仕方ないとして、歯ブラシをミルトンで消毒するの…?と、抵抗があったのですが、もしかしたら私がやってないだけで、世の中のママ達はみんな赤ちゃんの歯ブラシもそうやって塩素系漂白剤などで消毒してるんだろうか…と不安になり、質問してみた次第です。
私自身、かなり汚い環境で育ったという自覚があり、一方夫は潔癖症すぎる感があり(桃も石けんで洗いますから…)、とにかく世間ではどんな感じなのか知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:11

出来れば、毎日日光消毒(紫外線)し、しっかりと乾かします。


使った後、マグカップに熱湯を入れて熱湯消毒してもいいと思います。
どうしても、気になるのでしたら、週に一回、ピューラックスで消毒します。

http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html

哺乳瓶を消毒するミルトンで消毒される方もいますが、ミルトンは賛否両論ありますね。

http://milton.jp/pc/index.html
http://www.geocities.jp/foodsafe303/milton.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消毒薬やミルトンなどで消毒する人もいるんですね…。
私としては、毎日赤ん坊が使うものとはいえ、口に入れるものを塩素系のもので消毒することに抵抗がありました(ちなみに完全母乳で哺乳瓶は持っていません)。
やはり日光か熱湯ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!