プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
体をやわらかくするために毎日ストレッチ、柔軟を始めようと思うんですけど、今からでもやわらかくなりますか?
あとやわらかくなるとしたら、どのくらいかかりますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

やわらかくする=関節周りの「筋膜(すじ)」の可動域を広げる。


ということなので、あんまり年齢には関係なく、
毎日1時間使えるなら3ヶ月の本格ストレッチで「やわらかくなった」と実感できます。

筋に近いインナーマッスルを鍛えるティラピスもお勧めです。

ついでに。
手羽先や鳥モモ焼きの骨の周りの筋膜(白いとこ)をチューチュー吸って
やわらかい関節を作ったという。オリンピック選手もいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢はあまり関係ないんですね。安心しました。
本格的にストレッチ始めてみようと思います。
手羽先と鳥モモ焼き、食べるときがあったらやってみたいです。(笑)

お礼日時:2010/04/05 16:29

こんばんは



人それぞれなんですが
1年ぐらいでコツがつかめる感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。人それぞれ違いますよね。
時間をかけて体をやわらかくしていこうと思います。

お礼日時:2010/04/05 16:32

回答者No.1です。


誤:ティラピス
正:ピラティス
単純に鍵ちまつがいでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!