プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月下旬くらいに車の右のドアミラーが急に常時振動するようになりました。そのため、すぐディーラーに持っていって、ケーブルを外して(?)手動で動かすようにしていただきました。これで私としては右側のドアミラーなので手動で動かせば何の不自由も感じないので、このままでいいと思っているのですが、ディーラーは「交換しないといけない」と言います。値段を伺うと3万円くらいするとのこと。しかも在庫がないから取り寄せになってしまうとのことでした。
私は4月に車検なので、車検に通らないのであれば交換をお願いしますが、問題ないのであればこのまま交換しないままでいきたいと考えました。しかし、ディーラーの方が「このままだと車検に通りません」というので取り寄せをお願いしました。
そして3月下旬くらいになって、車検の見積もりを別の店(オートバックス)で取ってもらったときに、ミラーの交換は不要だということを伺いました。なんでも、ミラーの格納云々は車検には関係ないとのこと。後方50メートル以上見えていて、ミラーが割れているとかでなければ問題ないということを伺いました。そこで、自分でネットで色々と調べたら、同じようにミラーの故障は車検には関係ないということが書かれていました。
これをディーラーに告げて、ミラーの交換をキャンセル願い出たところ、「そのABの言っていることとは別に、法律でミラーは直さなければいけないと決まっています。動かせるものは動くようにしておかないといけないんですよ。それにもう取り寄せてから時間も経っているのでキャンセルはできません」と言われました。けど、私としてはあくまで相手方が車検に通らないというから交換をお願いしたのですが・・・。

ここで質問なのですが・・・
(1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか?
(2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?条文とかわかれば教えていただければと思います。
(3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか?

ちなみに車はホンダのライフで、新古車で買って7年目になります。
私としては、自身が車のことが全然わからないので、車検は最終的にはディラーで頼もうと思ってるのですが、イマイチ、相手方の言い分に不信感を感じてしまいます・・・。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。よろしくお願い致しますm(_)m

A 回答 (8件)

#7 いなかのくるまや、アゲインです。



ほんと今回、悔しかですよね。ディーラーのこんこんちき!!
わずかに手を伸ばしさえすれば容易に開閉できる右のドアミラー。
「交換しないと車検×」なんて不適切な説明によって発注を余儀
なくされ、挙句の果てにはキャンセルさせまいとウソまでつく・・。

もうそのディーラーとは縁を切ったっていいんじゃないでしょうかね。
そのつもりでキャンセルを申し出てみてください・・・。

で、車検はいったいどこに頼めばいいか・・・の件についてです。
あなたの親戚縁者知人さん等に「評判のよい業者はどこか」を
尋ねてみて、よい業者を紹介してもらったらいいと思います・・。

「紹介」となると紹介したほうも紹介されたほうも、ある程度の
「責任感」というものを持つものなんです・・・。

私、いなかのくるまやにも「XXさんから聞いて来ました・・」
なんていうお客さんがあったりすることがあるわけですよ・・。
すなわちXXさんが新規のお客さんを紹介してくださってるわけです。

そういったシチュエーションにおいて、私いなかのくるまやは
紹介者のXXさんに感謝すると共に「最善を尽くそう!」という
固い決意のもと一生懸命いい仕事をしようと尽力します・・・。

紹介していただいたXXさんの顔に泥を塗ることがないよう・・・。

それと同様に、あなたの親戚縁者知人さん等が日頃利用されていて、
「ここはいい」という業者を紹介してもらってください・・。
そうやって新規のお客さんを紹介された業者は嬉しいものなんです。
晴れて今回の件を切り抜けたらそうやってよい業者を見つけましょう!

最後にこれを見てる全国自動車業界関係者諸氏へ警鐘を・・!

なにはともあれ「ユーザーさんの意向」をよく確認すべきです。
われわれ業者はユーザーさんあってこその業者なんですからね!
身勝手な商売は身を滅ぼしますよ!

by いなかのくるまや
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

このディーラーさんのとこで車検受けるのはやめようと思います。どうせ私は転勤族なので、このディーラーも今の町に来た時にパンクを直してもらっただけなので、特に大した付き合いがあるわけでもないので。

紹介ですか!
なるほど。まず間違いないですよね。文章読んでて妙に納得してしまいました。明日、会社の同僚にでも訊いてみようと思います。色々と親切にしていただいてどうもありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2010/04/05 23:47

いなかのくるまやです。



いつも国の車検場で持込み車検やってますが、たまに電動格納ミラー
の格納機能が壊れた車も承りますが、修理依頼されたのは1件だけで
あとはそのまま車検やってますよ。(つまり壊れててもOK)

今回ディーラーはすでに部品発注をしてしまってるので、キャンセル
を防止する目論見で「法律で決まっている」などという「カタギ脅し」
をかましてきたものと推定します。
電動格納機能は単なる「便利機能」なんでついててもついてなくても
壊れてても壊れてなくても車検には一切関係がありません。

ディーラーが恐れているのは「キャンセル」です。
それも一理あります。キャンセルはできないのが通例なので・・・
(自社買い上げで将来いつはけるかわからない在庫部品になるため)
しかしながらそれを防止するために「ウソ」までつくってのは・・。

あなたが当該ディーラーに申すべきこと・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「車検合格に交換必須」という事実と違う説明がなされたために
今回ドアミラーを止むをえず発注する事態となった。
適正なる事前説明がなされていたのであれば発注などしなかった。
正規ディーラーたるものが「民法上の信義誠実の原則」に基づかず
身勝手な商行為を成そうとしたことを容認することができない。
従って今回の売買契約は「遡及的に無効」とみなしキャンセルします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたりですかね・・。

私は常日頃思ってますよ・・。
「ディーラー独自車検法」(爆)があるんだってことを・・。
国の検査場を利用する当方からすると「びっくり仰天」な独自の
裁量にて車検を実施してたりしますからね・・・。

名づけて「ディーラー独自車検法」・・・。(大爆

いやほんとマジで頭堅すぎなんですよ、ディーラーさんは!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車屋さんからの回答は心強いですね。

少し本来の質問事項とは異なるのですが、以下のお店の中だったらどれが一番車検は安全ですかね?もちろん料金との兼ね合いもあると思いますが、私は車は分かりませんので7万~9万くらいはかかっても問題ないと思っています。(なので逆に安すぎると少し不安になります。)
(1)ホンダCars(2)ホンダオートテラス(3)AB(4)ガススタ

見積もりを取ってもらったのは(3)だけです。カーショップは適当と聞いていましたが、説明もきちんとしてくれたように思いますし、値段も8万円でした。(2)は中古車を主に扱ってるので、同じホンダに頼むにしてもこっちのほうがいいのかなぁと思いまして。けどよく作業工程がマニュアル化してあると聞きますので(1)と(2)も大差ないんでしょうかね・・・?(4)はあまり正直考えていませんが(1)(2)(3)以外に思いつかなかったので、一応入れてみました。本当はexb04583さんみたいな仲のいい車屋さんがいればいいんでしょうけど、なかなかそういう方とは縁がなく・・・。
他にもオススメありましたら、主観で結構ですので教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/04/05 15:50

No.2です



中古部品でもいいなら
程度のいいドアミラーが、格安で手に入りますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

相手方のディーラーはミラー1個で3万5千円って言っていました。
これで割り引いてくれなかったら、中古で買って自分で付けたほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 15:40

実はね、商法上新古車って言い方も認められてねえらしいっすけど。

。。中古は中古だよ、って。

それじゃひと昔前のドアミラーなんか全部法律に引っかかるっすよ。何故ならドアミラーに電動なんて洒落たモン、ひとつも付いてなかったから。それでも天下御免で走ってるし、車検もすんなりパスするよ。
その手のフロント的な人間に言わせりゃ「だからどんどん登録台数が減っている」とかナントカ言いそうっすけど、ひと世代かふた世代前のVWやシトロエンなんか、オールハンドパワーだったっすから、ね。あれから10年経つか経たないか、っすよ。


あのね、クルマに整備手帳ってあるでしょ?あの後ろ半分くらいは同じ事が書いてある、クルマの雑なイラストとチェック項目があるでしょ?あれが全部っすよ。基本「クルマの事なんにも知らない、クルマの事なんてなぁんにも知らない」っつー人が相手だから「どうせ相手は何も知らないバカだから」っつってあれこれ乗っけてきて儲けようとしてるんっすよ。ひどいでしょ?

特にスズキとかホンダとかスバルなんってのは僻地や過疎地でもサービス網を広げるために村々のクルマ屋さんに販売協力を提携して広がったんっすよ。だからディーラーっつってもその質は店によってすごくイイ所もあればすごく悪質な所もある、所詮は村や町のクルマ屋さんと変わらない、そんなモンっすよ。


多分ね、そのフロント的な人は保安基準とかをうっすらと想像して言ってるんだと思うっすけど、その辺はVWやオペルやフィアットみたいな例の通りっす。根拠なんかねえっすよ。最初に書いたっすね。だから「的な人」でキッチリ仕事を果たす「フロントさん」とは言ってやらないんっすけど。そのフロント的な人、プロじゃねえっすね。

っつー事で俺なら部品交換だけは向こうさんが「やりたい」っつってんだからやらせてやって、車検はオートバックスさんに入れるでしょうね、この流れなら。。。だって、あなたもバックスさんの言ってる事のほうが『筋が通ってる』と思うでしょ?確実に絡み損っすね。
ついでにホンダの本社HPから実名付きで『告発』すると同時に消費者センターに苦情申請するっすね。

できる事ならちゃんとした民間整備工場とも仲良くなって、できるだけそのディーラーとは付き合いしないようにするっすね、俺なら。そうじゃないと今後どんだけボッタくられる事か。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、ABの方が筋が通ってますよね。

一応、私は車のことが分からないので、とりあえずディーラーで車検受けようと思ったのですが、どこがいいんでしょうかね・・・。
民間整備工場なんかとは全く縁もなく・・・。

お礼日時:2010/04/05 15:36

(1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか?



関係ない
電動で格納できる用件は必要ない
ただ、物に当たった時に基準を満たしていれば問題無いです



(2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?

そんな法律そんな項目はは無い
関係法律は
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
の42条

それの告示内容
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
これだ
手動でも容易に調整できればOKですよ、電動である必要はありません

(3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか?

間違った説明してますから・・・当然キャンセルはできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧に関係法律まで貼っていただいて・・・。
参考になりました。
相手方の人になんか言われたらこちらの告知内容をコピーして見せようと思います。

お礼日時:2010/04/05 15:32

まず、車検は見る所(店)に寄って違います!!


私もつい最近つくづく思い知らされました。
(1)手動で格納出来るなら、特に問題無いです。
(2)法律は分りませんが、ディラーの立場上格納スイッチが有るにも関わらず作動しない状態での車検はまずいと云った所でしょうか。
(3)発注済みだと無理でしょう。最悪そのディラーとの付き合いを止める覚悟で無視する....
ちなみに、ディラーでの車検は法定費用+整備部品代以外に代行手数料等がバカ高ですよ。
車検前に見積もりを取ると一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりミラーの電動格納云々というのは向こうの立場場直さなければいけない、と言っただけなんですね。

ちなみにmonomousuさんはどちらで車検受けましたか?

お礼日時:2010/04/05 15:31

そんな話は始めて聞きましたね


電動格納できなくなったミラーは修理しないといけない法律はないと思いますよ

(1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか?
可倒式のミラーは、人に当たったときに倒れるようになっていないと車検にとおりません
でも、手動なら調整もできるし、電動格納不能だからといって倒れない訳ではないですよね
だったら何の関係もないと思うけど

(2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?条文とかわかれば教えていただければと思います。
道路運送車両法の保安基準のことだと思いますが
電動のミラーが壊れたら、修理しなければいけないとか
手動で使ってはいけないとかの条文はないですね

(3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか?
キャンセルはできると思いますが
私なら、思いっきり割引してもらって交換しますけどね
どちらにしろ壊れているのは事実なんだし

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/hoan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い切り割引して交換してもらうっていうのもいいですね。

お礼日時:2010/04/05 15:29

車検に「電動格納ミラーの操作」の項目は無かったはず。



まあ電動格納ミラーではない車も多々あるので。

故障しても検査しないのだから車検は通るでしょう。

と言う事で、ディーラーの法律でどうのと言っている事は私は知りません。

ホンダのお客様相談室に連絡して、部品を無理に買わされたと言って見たらどうでしょう。

あと、そのディーラーとお付き合いは止めにした方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客様相談室!それいいですね。
キャンセルできず買うハメになってしまったら、文句言おうと思います。

お礼日時:2010/04/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!