アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。今の職場に勤めはじめて5年になります。わりと和やかな雰囲気で、みなさん仲が良い会社です。従業員は私を含め20代から40代の男女混合10人くらいです。そのうち建築士の資格を持っているのは私ともう一人で、あとは社長と技術系のかたがたと事務の女の子たちです。最近気づくことがありました。仕事中は私も会話に参加していて、にこにこしているのですが、仕事が休みのときに、ほかの人はよく一緒に遊びにいったりしているようなのです。私は一回も誘われたことがありません……。いつも表面上ふつうに接してくださる分、仕事にいくのが辛いです。転職を考えるべきでしょうか。

私の性格に問題があるのはわかっています。

・暗い。
・気が強く、なかなか謝らない。
・会話の引き出しが少ない。
・だらしない。清潔感もない。
・遅刻が多い→信頼がない。
・女性らしく気を利かせることができない。
・(特に入って間もないころ)社長に休暇制度(今も労働基準法違反です)のことで反逆し、職場の雰囲気を悪くした。

役満。。。。いじめられるわけではないのですが、「なんとなく」ハブられる要素たっぷりです。ただ、いい点もあるとは思います。

・同僚が嫌がるような仕事も率先して片付けた
・人の悪口を言わないようにしている(自分に甘く、人に甘いがモットーです)
・すぐには謝らないが、あとで自己嫌悪に襲われるので、しばらくして「やっぱり自分が悪かった」と謝る。

今年のお花見も誘われませんでした。私は何人かが一緒にお花見にいくのを知っていたのですが、みんなが私の前でその話をするときにちょっと気をつけているのが感じられて辛いです。毎年少しずつ、反省を重ねて、ずいぶん改善したとは思うし、これからも好かれるよう努力したいです。でも、一度決まった自分の「なんとなく敬遠」ポジションが、数年で改善するとは思えないです。5年の間にいろいろ事件もあり、ある同僚は私の秘密も知っているし、私も別の同僚の秘密を知っている、という具合に、人間関係もどろどろしています。どうせなら、ゼロから始めたい気がしてきました。アドバイスをください。

A 回答 (10件)

社会人でもそんな事あるんですね!


みんなそれぞれ個人の性格や生活があります。あの人はこうだからハブにするとか職場ではありえない。お酒の場に積極的に参加し自分の思いを伝えましょう!例えばみんなともっとプライベートで遊びたい。とか悩みを打ち明けてはどうですか?親睦が深まると思います!僕はそうやって友達を増やしてきました。逆に考えると友達は職場に限らず色々な所(バーとか趣味の場)で作れます。
上京したての時話す人すらいなかったのですが今では色々な人種の友達ができました!職場で気が合わないなら多方面で作りましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポジティブないい考え方ですね!

お礼日時:2010/06/08 02:14

こんばんわ。


別に割り切ればいいんでは?
会社の世界が全てでは無いはずです。確かに遅刻とかは、悪いかもしれませんが、キチンと仕事してれば問題は無いはずです。
私も今の会社では、社内の人とは、遊びとかは付き合いはありませんし、誘われません。転職してきて4年目ですが、社内が全てでは無いと割り切ってるので、別に気にしてません。
そういう物だと割り切れば、気が楽になりますよ。

ハブるって、どちらの言葉ですか?
都内に勤務してますが、聞かないので…
    • good
    • 2

悪い点のだらしなく清潔感が無いのは、貴方なら良い印象を抱くでしょうか?



また遅刻に関しては厳しい言い方かも知れませんが、社会人失格です。

悪い点は全てにおいてルーズな所だと思いますが、そんな方とは少し距離を置いてしまうのは判らなくは無いですよね?

判っているのですから直せませんか?少なくとも遅刻に関しては即無くすべきです。業務にも多少なりとも差し支えはあるでしょうし、それで仲間外れにされたと言われても‥

人の悪口を言わないってのを美徳にしてるかも知れませんが、逆に言えば本音を言わないとも取れませんか?

素直さが無いと言うか、敬遠したい人物には伺えます。

まず身だしなみと遅刻をしっかりとしましょう。それだけで周りの評価は変わります。

働いてて心地好く無い方とプライベートな部分で一緒にしたいとは思いませんよね?

過剰な程、暫くは身だしなみと遅刻を意識してみて下さい。

貴方のルーズな点を周りは、別の意味できちんと評価してるんだと思います。

表面上疎まれてる感は無いので、やはり根底のルーズな点が問題だと‥。

それを改善した上で徐々に食事等に誘ってみて下さい。

言葉を選べずすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅刻をしていたのは、遠方にすんでいた最初の一年だけですが、一度評価されたことはなかなか変えられないな、と思って辛かったのです。厳しいようですが、すごくまともなアドバイスです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 02:17

単なる、コミュニケーションの不足です。


煙たがられようと陰口たたかれようと、積極的にコミュニケーションを図る。それでだめならあきらめもつく。
まあ、遅刻するような奴は、会社にはなじめません。そもそも独立してやるタイプでは? そうすれば、客から同様にスポイル(ハブって言うのかな?)されたら、食っていけなくなるの、強制的に改善できるでしょう。クライアントとの約束に遅刻するようなら、ただの大センセイか、バカですから。

でも、そこまで自己分析してて、でも改善しないてのは、どうなんでしょう。わかってるなら、何とかすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらから積極的に話しまくればいいのかもしれません。そんなに話題が思いつきませんががんばります。。質問文を全部読んでいただいたかどうかわからないのですが、改善はしています。それでも評価が変わらなかったのが辛かったのです。

お礼日時:2010/06/08 02:20

40代の男です。



>・遅刻が多い→信頼がない。
>・だらしない。清潔感もない。

こういう人とは私も仕事以外でもお付き合いしたいとは絶対に思いませんね。
だらしないルーズな女性・・・・・嫌ですね。
自分で分かっているならば直しましょう。

>転職を考えるべきでしょうか。

転職しても欠点を直さなければ同じ事の繰り返しです。

>毎年少しずつ、反省を重ねて、ずいぶん改善したとは思うし

上に挙げた2点は直ぐにでも改善できるでしょ。
何故しない?
毎年少しずつ改善する様な内容ではない。

この回答への補足

質問文にはかかなかったのですが、遅刻が多かったのは遠方に住んでいた最初の一年だけです。それで第一印象が悪くなってしまいました。改善はしている、と書きました。なので、おっしゃりたいことがよくわかりません。

補足日時:2010/06/08 02:22
    • good
    • 1

会社全体の宴会(歓送迎会など)に誘われないとか、業務時間内に会社内で疎外されているとかいうわけではないようですので、ハブとはちょっと違うかな…?と感じました。


業務に影響が出る(意図的にミスをしたり、失敗を擦り付けたり、連絡が行き届かなかったり)ほどでもないようですし、転職まで考えることはないと思います。
勿体無いですよ。

私にも、お仕事は問題なく一緒にやっているけど、プライベートでまでお付き合いしたいとは思わない…という方は、たくさんいます。
別にその人のことを嫌いな訳じゃないんですね。
ただ、そこまで趣味や話題が合わない、というだけで。
会社でする他愛無い世間話だけでじゅうぶん、という感じなのです。
というか、たぶん私の話は通じません(マニアックすぎて)。

会社での交友をより良好にしたいとお思いなら、まずは遅刻をなくされることです。
時間にルーズな人は白眼視されても致し方ありません。
それから清潔感も大切です。
職場によってはなかなか思うようにできないこともあるでしょうが、その“職場におけるスタンダード”をクリアする必要はありますよね。
身だしなみを整えることは、社会人として当然のマナーであると私は思います。

「暗い」というのも、身だしなみの印象で多少変わってきます。
先ずは身だしなみを整えて時間通りに出社し、気持ちのいい朝の挨拶を交わしてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

(女性・質問者の同僚の中にいる年代)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくまともなアドバイスだなと思いました。プライベートまで付き合いたくない、と思われていることが原因なんですね。悲しいですが、たぶんそれが事実なんだと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 02:24

20代女です。



30前半の女がだらしなくて不潔で遅刻ばっかり?
そんな奴誰が好きになりますよ。
仕事に対してもそんなんじゃ、プライベートは…
わー無理^^ 何か誘う気なんて起きないw

まぁきっと独身でしょうね?彼氏もいない。
合う話もなさそう^^

あと
・気が強く、なかなか謝らない。
これも問題でしょ。後から…ってそれは、言い方を変えれば
その場の空気を悪くしてそのまま、周りのほとぼりは冷めた頃に自己満足で勝手に蒸し返し
ずるずると問題を長く引きずる、ねちっこくて陰湿な印象!
まぁ自分の性格を暗いって言ってるんだからそうなんでしょうけど。
すぐに謝れない人なんて、問題起きた時めんどくさいから出来るだけ関わりたくないね。

あんたみたいな人は、リスタート狙ったって同じ事繰り返すよ。
ダメな奴は、どこ行ってもダメ。
"だらしない人"って、何かにつけて足を引っ張る存在だからさ。

みんな言ってるけどその歳で会社に遅刻とかほんとあり得ない。
数年かかって直せないとかどうしようもないね。

この回答への補足

なんでしょうね。回答を装ったけんかはやめていただきたいですね。上に挙げた私の悪い点は全部改善していますので、何をおっしゃりたいのかがわかりません。あなたのような方とは、頼まれてもお付き合いしたくないので、あなたに別に何を言われても構わないのですが、職場の方はみなさんいい方なので、悩んでいました。ちなみに、おかげさまで結婚生活はとても幸せです。

補足日時:2010/06/08 02:28
    • good
    • 2

ご自分で冷静に自己分析できる方なのですね。



・気が強く、なかなか謝らない。
・だらしない。清潔感もない。
・遅刻が多い→信頼がない。
自覚があるのなら、少しずつでも直した方がいいと思います。
遅刻は特に。
そのうえで自分は自分、他人は他人と割り切って
会社に行けばいいと思います。

この回答への補足

そうですね。割り切れればきっと楽になりますよね、ありがとうございます。

補足日時:2010/06/08 02:29
    • good
    • 5

あなたは気にしすぎです。


嫌がらせを受けているならまだしも
ハブられているだけじゃないですか?
無視して自分を貫けばいいのです。
そしてより一層元気に毎日を送ればいいのです。

そんな奴等にぎゃふんと言わせるには
気にしないこと。
これにつきます。

間違ってもそれ位で仕事をやめないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明るいですね!がんばりたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 02:30

皆様のアドバイスに対する返答がないですね?


ここらから社会人として問題ありそぉですね(-.-メ

文章だけ読むと
1. 和やかな雰囲気のいい会社にお勤めしてる 同僚も表向きは普通に接してくれている

2. 中小(個人経営?)企業なので労務関係はいい加減でそれが納得できない
     
3. 建築士の資格を持っている人が少ない

4. 5年の間に少しずつ => ずいぶんと改善したと思っている

って感じですか?

では勝手に解釈やアドバイスすると
1. つまり貴方は会社全体の環境には不満がない 辞めたいわけでもない 

2. 中小(零細)企業でみなが当たり前に有給とか消化してたら会社なくなっちゃいますよ    

3. だから同僚の方々が気を使ってくれているのかもしれませんね?
 
4. 少しずつってのが個人差があって検討つきませんが、一度や二度で直さないといけない項目も多いのでは?

まぁ、基本的なことはNo5と7の方が言ってる通りですが、
もっと気になるのが、同僚と話しをしているときに素直に聞いているでしょうか?

自分の意見を押し通したり、理屈や屁理屈をまくし立てたりしている気がしないでも...
そぉであれば、それが最大の原因であると思われますよ

実際ところ気がイイって言われる人は遅刻しようが不潔だろうが、社長に噛み付こうが同僚からハブられたりしません

逆にどんなに仕事ができようが話しかけにくい、話をしても自分の意見しか尊重しないって人には話ししたくないのが普通の人間ですよ?

自分の意見を聞いて欲しいってことは、相手もそぉ思ってるてことです
そこらを振り返るのが最初ではないかなと?

なんせ情報が少ないので当たらずも遠からずな想像のツモリですが、補足をお願いしますね


最後に、数人の「気にしないで」って、ありがたい回答がありますが
そぉいう状態でないのはわかってるハズですね?

気にしないでって言えるのはコミニケーションが自然に取れてる方の意見です まぁ普通のことなんですがq

そして、反対にコミニケーション取れてない人も同じように言ってますが、内容が全然違うことに注意してくださいね
 

この回答への補足

これ、どうやったらしめきれるのかしらん

補足日時:2010/06/08 02:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、ごめんなさい。お礼や補足をつける方法がよくわからなかったもので、回答が大変遅くなってしまいました。
5と7の方は、いずれもあまり参考になりませんでした。たぶん質問の仕方が悪かったんだと思います。私の性格をみなさんに直してほしかったのではないです。自分の欠点をいちいち挙げてしまったのが良くなかったですね。そこを叩きたいだけの人が大量に釣れてしまいました。どなたかおっしゃっていましたが、自己分析はできるので、上に挙げたような欠点はかなり直っています(と思います)。まあ、テンションが低いのは直らない気がしますが、アドバイスしている方を含めて、みなさんパーフェクトな方なんていないですし。
そうではなくて、こういう印象で入ってきてしまった私が、年月をかけて、今の職場で人間関係にいれてもらうのを待ったほうがいいのか、新しいところでスタートした方がいいのか、もうしみなさんならどうしますか?ということを聞きたかったのです。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A