プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴァンパイア(吸血鬼)が主人公だったりヒロインだったりとりあえずヴァンパイアに関する小説、漫画を探しています。
・笑えるコメディ
・切ないお話
・ヴァンパイア関連ならこれはみるべき
などなど探しています。いくつでもいいので教えてください。

A 回答 (10件)

・ヴァンパイア騎士


・純血 彼氏
・バンパイア ガールズ
・アニタ・ブレイク シリーズ
・ヴァンパイア キス
・愛の血(携帯小説)
                  とりあえず私の読んでいるものをあげてみました。
    • good
    • 0

ヴァンパイア騎士


ダンスインザヴァンパイアバンド
ロザリオとバンパイア
です☆
    • good
    • 0

これは読むべき、は「ポーの一族」(漫画)です。


有名どころだからご存知かもしれませんが一応書きました。
バンパネラ一族の話です。

あとは「ときめきトゥナイト」も笑える系の漫画です。
主人公の女の子とそのお父さんが吸血鬼です。

新井素子さんの小説、「二分割幽霊綺譚」に
砂姫(さき)という吸血鬼の女の子が登場します。

同じく新井さんの小説「週に一度のお食事を」。
短編です。グリーン・レクイエムというタイトルの本に収録されています。
ある日急に吸血鬼になっちゃったお話。
    • good
    • 0

須永朝彦の『就眠儀式』


古い本です。古本屋か図書館で探してみてください。
また、巻末には吸血鬼小説のリストが掲載されているので参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

・切ないお話


小野不由美『屍鬼』。
現在藤崎竜の作画でコミック化もされています。
カタストロフィのない、切ない、じとっじめっとした…いかにも日本人の描いた、勧善懲悪では割り切れない、グレイゾーンの吸血鬼。
なるしまゆり『不死者あぎと(しなずのあぎと)』(集英社)
カトリック系お嬢様学園で生徒の不審死が続発。この世ならざるモノが関わっていると判断した教会は、見習い神父・天堂烈を調査のために派遣。天堂は学園で、遥川美奈という女生徒と出会う…。
漫画です。ホラーっぽい。色んな要素をぐっちゃぐっちゃに入れまくるのがウリの作者ですが、これも吸血鬼をメインテーマにしつつ、人間は何を以て人間と定義されるか、人の中にひそむ化け物、化け物の中の人間性…と深く抉っていきます。お色気シーン満載。

・ヴァンパイア関連ならこれはみるべき
『死の姉妹』
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%A7 …
吸血鬼をテーマにしたアンソロジー。SFからコメディ、切ない系まで、殆どのジャンルが網羅されていて、こういうアンソロジー系は「ちょっとずつ色んなものを」という要望に本当に応えてくれます。

参考URL:http://vampmania.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0

私のオススメは海外小説ですが、



★アニタ・ブレイク シリーズ「十字の刻印をもつふたり」ローレル・Kハミルトン著。シリーズで、今4冊出ています。
ヒロインはヴァンパイアハンターです。
    • good
    • 1

ブラム・ストーカーを挙げるならレ・ファニュも忘れちゃいけない。


レ・ファニュ「吸血鬼カーミラ」 翻訳:平井呈一 創元推理文庫

他にも、BLACK BLOOD BROTHERS(ラノベ)、奈須きのこ(ゲーム中心)、Der Kleine Vampir(一部翻訳あり)
菊地秀行は吸血鬼ハンター以外でも色々出てきますね。

漫画ではジョジョや平野耕太のHELLSINGもありますし、映画になったブレイドも元は漫画です。

・・・・・・なんだかイロモノが多くてごめんなさい。
    • good
    • 0

 ご存知かもしれませんが、有名どころを……。



 ブラム・ストーカー 「吸血鬼ドラキュラ」創元推理文庫
 いわずとしれた、吸血鬼もの元祖です。これを読まずしてヴァンパイアを語ってはいけません(笑)。

 アン・ライス 「ヴァンパイア・クロニクル」扶桑社ミステリー文庫
 ブラッド・ピットとトム・クルーズが共演した「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」という映画の原作シリーズです。ヴァンパイア レスタトがシリーズ通しての主人公です。シリーズ第一作は「夜明けのヴァンパイア」です。

 菊地秀行 著「吸血鬼ハンター シリーズ」朝日ソノラマ文庫
 アニメ化されたので、こちらも有名です。シリーズ第一作は「吸血鬼ハンター"D"」です。

 赤川次郎 著「吸血鬼はお年ごろ シリーズ」集英社文庫
 初めはライトノベルのコバルト文庫で出ていましたが、リニューアルして集英社文庫から出ています。第一作は「吸血鬼はお年ごろ」です。

 橘 裕 著「もしかしてヴァンプ」白泉社文庫(漫画)
 何年か前に花とゆめで連載されていた漫画です。


 思いつくのはこんなものですが、とにかく上から2作品は絶対に外せません!
 

 
    • good
    • 0

『ダレン・シャン』


読んだことがありませんので内容の詳細はわかりかねます、申し訳ありません…。
あるいは、有名な作品ですのでもうすでに読んでいらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 0

■女吸血鬼が主人公またはヒロインの作品(とりあえずすぐ思い出せたものですが)


・笑えるコメディ
丸山英人「夜と血のカンケイ」(ラノベ)
阿智太郎「僕の血を吸わないで」(ラノベ)
阿智太郎「血吸村へようこそ」(ラノベ)
ひたか良「今夜はルナティック」(漫画)
影崎由那/甲斐透「かりん」(ラノベ&漫画・アニメ)
池田晃久「ロザリオとバンパイア」(漫画・アニメ)

・切ないお話
鈴木鈴「吸血鬼のおしごと」「吸血鬼のひめごと」(ラノベ)
瑞山いつき「スカーレット・クロス」(ラノベ)

・ヴァンパイア関連ならこれはみるべき
渡辺裕多郎「ヴァンパイア・ガーディアン」(ラノベ)
垣野内成美「吸血姫美夕」(漫画・アニメ)「吸血鬼夕維」(漫画)
城平京/木村有里「ヴァンパイア十字界」(漫画)

・その他
環望「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」(漫画・アニメ)
新谷かおる/佐伯かよの「Quo Vadis(クオ・ヴァディス)」(漫画)
垣野内成美「DAHLIA THE VAMPIRE」

■吸血鬼のでてくる漫画・小説等の紹介サイト
「吸血鬼の館††幻想館††」
http://www.vampyre.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!