プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。
というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。
ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。
講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。
もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。
誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・
困ってます。

A 回答 (3件)

>私が受講するのは内部監査人養成コースの1日コースになります。

>グループ討議・発表もあるのでしょうか?また講習を受けたらある程度理解できるのでしょうか?

私が受けた内部監査人養成コースは2日間コースでした。
ご質問様者の場合は1日ということなのでグループ討議・発表があるかは微妙ですね。
講習会である程度理解したうえで、監査人、被監査人とも実務の中で経験しながら習得していくというのが実態ではないでしょうか。
    • 0

>講習会ではどんなことをするのでしょうか?

講習会は3日間程度のコースを想定すると以下のようになるのではないでしょうか。
 ・歴史や概要(目的やISOとJISについてなど)
 ・認証取得に向けて(認証機関の存在、取得活動、スケジュールなど)
 ・認証取得後の活動について(定期審査や内部監査など)

講習会は基本的には座学・講義形式ですが、途中から5~6人程度にグループ分けしてグループ討議・発表となることも考えられます。
 グループの中では、取りまとめ役、記録役、発表役などを決めて進めていくことでしょう。
 中には少し詳しい方もおられるかもしれませんが、この辺で臆することなく発言し、私の言う自己改革に少しでもチャレンジできればいいと思います。
 できればここで積極的に役を受け持ち、その成果をそのままの形で社内に持ち込めればいいのではないでしょうか。

認証取得後には認証機関から定期的にその活動内容(社内への活動の定着など)を審査してもらうとともに、社内では自主的に内部監査という活動が要求されますが、内部監査委員長というのはその内部監査の責任者という立場になります。内部監査の実行とともに内部監査員の養成(JACOの内部監査人養成コースを受講させる)も役割として考えなければなりません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>内部監査委員長というのはその内部監査の責任者という立場になります。内部監査の実行とともに内部監査員の養成(JACOの内部監査人養成コースを受講させる)も役割として考えなければなりません。

私が受講するのは内部監査人養成コースの1日コースになります。

グループ討議・発表もあるのでしょうか?また講習を受けたらある程度理解できるのでしょうか?

これをチャンスとして大きく羽ばたきましょう。

開き直って無茶でもやってみたら!今取得に向けて取り組んでいるということは、他に習熟している人がいない、または少ないということでチャンスです。
全く前提知識が無い人はテキストを読んでも理解できません。極めて普通です。
講習を受ける予定があるようですから、その講師(JACOかな?)に相談しましょう。講習を受ける前でも構いません。講習会を開催している会社なら有償でアドバイスも可能と思います。
なお、講習会では積極的に発言しましょう。受講生はみんな素人ですから的外れでも恥ずかしくありません。
人間、外部から強制されないと本能的に自分の守備範囲から出られません。これを機に自己改革を進めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごじます。
少し気が楽になりました。
講習会ではどんなことをするのでしょうか?