プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX&無線LAN付きのプリンタで迷っています。
検討しているのはブラザーの「MyMio MFC-495CN」と、キヤノンの「MX350」です。
値段はキヤノンの方が少し安いのですが、カタログの数字を比較すると1枚あたりの印刷コストはブラザーの方が安くなっています。
デザインはキヤノンの方が好きなのですが、ブラザーの方は前面給紙カセットがあるのに対し、キヤノンはカセットがなく背面からの給紙なのが気にかかります。
ただ、ブラザーのプリンタっていまいちピンと来ないのですが、キヤノンと比べてやはり見劣りとかするのでしょうか。
といってもプロ級の印刷が必要なわけではなく、個人で使う写真や資料が普通にキレイに印刷できれば十分なのですが。
ブラザーとキヤノンを使っている方、プリンタに詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



キヤノン専門ですけど、カローラと軽自動車を比較するような話です。
その軽自動車は装備がいっぱい付いて重くなり、さらにターボが付いて燃費も悪い代物。
MX350はこんな軽自動車のようなものです。

比較対象としてはMX870が妥当です。

そうするとかなり価格に開きが出るはずですが、それは会社としての規模の違い(大きな会社は固定費が大きくなります)、看板のブランド力の違い等と考えられますが、それだけでは考えられない差もあるはずです。

それがつくりの差とサービス体制の差です。

ブラザーとキヤノンで一番の違いはサービス体制です。
キヤノンは社内、社外を含めて多くのサービスマンが存在しますので、サポートは迅速に行われるはずです。
ブラザーは基本的に自社でのサービスで、社外には部品も技術情報も出しません(この辺りはエプソンも一緒)。
メーカーの拠点に依頼するのでしたら、どこのメーカーでも差は無いのですけど、キヤノンの場合は購入した販売店に依頼すると、すぐに動いてくれる可能性が高いというわけです。
さらに、保証が切れた後は拠点からの出張費も入りますので、修理費が非常に高くなります。

通販や量販店で購入する場合は、どこのメーカーを買っても差は無いといえるでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすい比較をどうもありがとうございました。
サービスを重視してキヤノンの高い方にするか、やっぱり値段の安いブラザーにしておくか、迷うところです。

お礼日時:2010/04/14 17:55

関係している会社でブラザーを使っています


自分のはキャノンMP800 ブラザーはスペックにもよると思いますが やや遅いくらいで特に問題なく使っていますね  使えなかったのはHPのA3プリンターでインクは高いしすぐだめになった
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も実は今までデルを使っていて、あまりのインクの値段の高さとネットで注文しないと買えない不便さ、それに不具合の多さとサポートのひどさに辟易して、買い替えを決めたところです。

お礼日時:2010/04/14 17:57

ブラザーの多機能型プリンターを使っていました。


印字ヘッドの故障というエラー表示が出て、取説に載っているサービス部門に電話すると、「無料で交換修理いたします」とのことで修理してもらいました。
おそらく欠陥のため無償修理じゃないかと推測しておりました。
同じ故障が合計3回で、2回までは無償修理であったものの、3回目は「サービス部品の在庫期限10年を過ぎているので修理できません」とのことで買い換えを余儀なくされました。

このことからメーカーの姿勢には疑問を持っており、ブラザーのプリンターは買わないようにしています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そういうトラブルがあると、ストレスたまりますよね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!