プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、市の嘱託職員(清掃)の採用試験を受けるのですが、面接の前に履歴書を持参しなければいけません。
面接日は履歴書持参時に伝えられます。
ここで質問なのですが、履歴書を持参する時の服装は、スーツと私服のどっちが好ましいのでしょうか? 
重要なのは服装より面接だとは思いますが…。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、お礼ありがとう御座います。



>履歴書を持参する時もスーツが好ましいですか? 
その時は面接はないんですけど…。

面接がなくとも、一度その職場?へ出向くわけです。

将来、一緒に仕事をする人もいます。

結果として、面接がなくとも第一印象(持参する時も)が重要です。

そこで、書類が通らないと面接にもたどりつけません。
(書類選考で落とされます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
また回答して頂き、感謝しています。

そうですね。履歴書を渡しに行く時から、いろんな人に見られていますよね。

この仕事、絶対受かりたいので頑張ります! 
受かったらまた報告させて頂きます!

お礼日時:2010/04/07 16:15

はじめまして、よろしくお願い致します。



面接官の考え方だと思います。

面接の短時間であなたの全部を分ってもらうことは不可です。
そこで、外見が重要なのです。

第一印象で全てが決まってしまうのです。

メラビアンの法則というものがあります。

視覚によるものが55%で決まってしまします。(3~7秒間で)

まず、面接をする最低マナーとしてスーツ着用が常識だと思われます。

少しでも、他の人より好印象を与えるには外見も重要と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
面接の時は第一印象が大事なのですね。 

履歴書を持参する時もスーツが好ましいですか? 
その時は面接はないんですけど…。

お礼日時:2010/04/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!