電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみませんm(__)m
柳生家が所有してる(たしか??)
三池典太光世は大典太と同じ刀ですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

御質問があったのですね。


通称「大典太」これが刀名ですが、正式に言うなら「光世作 大典太」です。
  小笠原信夫著 「刀剣」より。
    • good
    • 1

また訂正です。


光世は生没年不明で、室町時代より前の人のようです。
室町将軍の手に渡った経緯は不明です。   光世の名を知りその作刀を求めた中で、一番良いものが「大典太」と名付けられたという事でしょう。

この回答への補足

最後に質問です。
「大典太」の正式な呼び名は「三池大典太光世」
でよろしのでしょうか??
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2010/04/09 18:00
    • good
    • 0

光世が室町将軍の注文で一番の自信作を作り献上し、反りが深く堂々とした感じから「大典太」と名づけられ、代々将軍家の重代の宝であったものが、秀吉が入手し利家に与え、前田家の重宝になったものですから、将軍の刀にふさわしい風格があり、他の光世作の刀とは違うという事です。

    • good
    • 0

先の答えで刀の名を訂正します。


正確には「長曽禰(祢)虎徹」です。   ネットでは長曽根虎鉄でも通用するようですが。
    • good
    • 2

刀を呼ぶ時は、作者の名をとり「備前長船」、「長曽根虎鉄」のようにいいます。

 
三池典太光世の作刀の一般名は「三池典太」といいます。   柳生十兵衛の愛刀は「三池典太」と呼ばれています。
数ある「三池典太」の中で足利将軍を経た一本が、「大典太」と名付けられ、今は前田家の所蔵になり、国宝に指定されています。    「大典太」はこの一本だけです。

この回答への補足

簡単に言うと(私の解釈で)・・・・
1.「三池典太光世」はたくさんあり足利将軍の持ってたやつが「大典太」と呼ばれてる
2.光世氏が一番できがいい作刀「三池典太光世」を「大典太」と呼び、足利将軍に渡した
の・・・・
どちらでしょうか??

補足日時:2010/04/09 01:07
    • good
    • 0

すみません。

調査不足でした。
不躾な回答ですみませんでした。

御質問の通り、『三池典太光世』=『大典太』ですね。

但し、この『三池典太光世』には『大典太』以外にも存在するみたいですね。

当方で調べると、添付するリンク先のようなことが書かれていました。
(HP作成された方もかなり調べられているみたいです。第3節を御参照下さい。)

一言で『刀』といっても、なかなか奥が深いですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/omuta_miike/history/s …
    • good
    • 0

国宝 太刀 銘「大典太」は前田家の所蔵重宝です。

    柳生家所蔵なら三池典太光世の鍛えた別の刀です。     小笠原信夫著「刀剣」より。
    • good
    • 1

多分、同じ物だと思います。

但し、ネットで調べても三池典太光世=大典太とストレートに書かれていないのが気にはなるのですが。
    • good
    • 0

『大典太』について



天下五名刀、天下五剣のうちのひとつ。大伝多など幾つか漢字の違う記録もある。読みも、おおてんた、だいでんた、とも。長さ66.1糎(cm)。反りが深く堂々たる体配で大典太といわれる名物。
平安時代後期1070年頃の筑後の刀工、三池典太光世(みいけでんたみつよ)の作。

『三池典太光世』について(ウィキペディアより抜粋)

光世(みつよ、生没年未詳)は、平安時代末期、筑後国の刀工。典太、伝太と称す。法名、元真。
三池(現在の大牟田市の一部)に住んでいたため、三池典太(みいけてんた、あるいは、みいけでんた)、三池典太光世とも呼ばれる。

とあります。

『大典太』は刀で、『三池典太光世』はその刀を作った刀工ということだと思います。

勉強になりますね。

参考URL:http://www.jiten.info/dic/ootenta.html

この回答への補足

そしたら、柳生家が持ってた刀はどうなるのでしょうか??
う~ん
わからないwww
よろしくお願いします

補足日時:2010/04/07 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!