こんにちは
ぱんぱん音がするというミスファイアリングシステムに
ついて教えてください
もともとアニメでランサーがラリーとかで使う・・などなど
いうてたんですが・・
不完全燃焼みたいな音ですよね?
教えてください
おねがいします

A 回答 (2件)

ミスファイアリングシステムとはターボ車のターボラグを解消するためのシステムで、アクセルOFF時にエキゾーストマニホールド内に燃料を送り込み爆発させタービンの回転数が落ちないようにするものです。

3以降のエボにはもとからコンピューターにこれが利用できるプログラムが組まれているらしいですが、なにしろターボのインペラや排気管の痛みが激しいらしいので、お金に余裕があるかコンマ何秒かのタイム差を追求してるような人でないと維持しきれないですよね。
ちなみにこのネーミングは、昔のキャブ車等で燃調や点火タイミングがずれた車が走行中にアクセルをOFFにするとマフラーからパンパンおとさせてた「ミスファイアー」(実際にマフラーから火が出ることがあるのでバックファイアーと言っていた)と見た目の現象が似てるのでそこから取ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく教えてもらって感激です
ランエボにはもともと付いてるメカなんですね
火が出るところ見てみたいですね~笑
またおねがいします

参考URLにいってみてください。

ある程度ここでわかると思います。もっとくわしくしりたい場合は専門家の方に・・・。

参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~es13gazelle/mfs1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
解かりやすく解説してあって大変参考になりました
またおねがいします