こんにちは
ぱんぱん音がするというミスファイアリングシステムに
ついて教えてください
もともとアニメでランサーがラリーとかで使う・・などなど
いうてたんですが・・
不完全燃焼みたいな音ですよね?
教えてください
おねがいします

A 回答 (2件)

ミスファイアリングシステムとはターボ車のターボラグを解消するためのシステムで、アクセルOFF時にエキゾーストマニホールド内に燃料を送り込み爆発させタービンの回転数が落ちないようにするものです。


3以降のエボにはもとからコンピューターにこれが利用できるプログラムが組まれているらしいですが、なにしろターボのインペラや排気管の痛みが激しいらしいので、お金に余裕があるかコンマ何秒かのタイム差を追求してるような人でないと維持しきれないですよね。
ちなみにこのネーミングは、昔のキャブ車等で燃調や点火タイミングがずれた車が走行中にアクセルをOFFにするとマフラーからパンパンおとさせてた「ミスファイアー」(実際にマフラーから火が出ることがあるのでバックファイアーと言っていた)と見た目の現象が似てるのでそこから取ったものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく教えてもらって感激です
ランエボにはもともと付いてるメカなんですね
火が出るところ見てみたいですね~笑
またおねがいします

お礼日時:2001/04/01 04:36

参考URLにいってみてください。

ある程度ここでわかると思います。もっとくわしくしりたい場合は専門家の方に・・・。

参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~es13gazelle/mfs1.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます
解かりやすく解説してあって大変参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/01 04:00

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Qランサーに適合するアルミのサイズなど教えてください。

平成11年式のランサーセダン(エボじゃなくて1300ccです)
(ひとつ前のかたちで、マイナーチェンジ後のものです。)
のアルミをオークションで買おうと思ってますが、ピッチとオフセット、
リム幅などどんなのがいいか教えてください。
ちなみにタイヤサイズは175で14インチです。
お願いします。

Aベストアンサー

ランサーに適合するホイールの各部サイズは、

PCD:100
オフセット:+46(純正サイズ。±5ぐらいならまず大丈夫)
リム幅:175/65-14なら5J~6J(5Jが標準サイズ)

といったところです。

扁平率によっても適合リム幅が変わってくるのですが、上記の数値は、ランサーの標準サイズが175/70-13のはずなので、ここから175幅のまま14インチにするなら175/65-14だろうという推察によるものです。

蛇足ですが、CK・CM系のランサーの場合
205/40-17まで無加工で入れることが出来ます。

Qミスファイアリングシステムについて

ミスファイアリングシステムって、どうゆう構造であんなパンパンという音が出るんですか?
それと、どんなマフラーでも使えるのですか?

Aベストアンサー

ターボ車のみに有効な機構です。
ターボとは排気圧力を利用して加吸するしくみです。
その時にターボラグという、スロットルON直後に加速に対してレスポンスの悪い時間が一瞬あります。それを無くすのがミスファイアリングシステムです。
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どんなマフラーでも使えるでしょうが、排気バルブ、エキマニ、タービン、マフラーの耐久性は格段に落ちると思います。それに、道交法的には一般道での使用はキビシイでしょう。 解らないとこがあったら、また言ってください。 素人的意見なので、どなたか補足修正がありましたらよろしくです。

Qランサーのヘッドライト

平成四年式の三菱ランサーに乗っています。
最近、特にライトの暗さに辟易しており、交換したいと思っているのですが、適切な方法と、留意事項等がありましたら、ご教示ください。
車検も含めて、すべて自分でやってます。今回も自力でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

平成四年式ですと、ランサーEvo. EII EIII と同じランサーですね。

これはヘッドライトのレンズは樹脂製でしょうか?無機ガラス(一般的なガラス)でしょうか?

無機ガラスのレンズでしたらよいのですが、有機ガラス(樹脂、プラスチック)ですと、経年変化や直射日光の影響でおかしくなったり、明るい高効率バルブを取り付けると熱で溶けたりすることもあるようです。

例えばになってしまいますが、ランサーの1995/10~'97/07 のEvo.4と同じランサーのヘッドライトですが、国内では有機ガラス(樹脂、プラスチック)のレンズ、輸出仕様では無機ガラス(一般的なガラス)のレンズでした。全く同じ形で、見た目も同じでしたが樹脂製とガラス製とがあります。(両方とも右ハンドル左側通行用です。)

申し訳ありません、当方、ランサーEvo. EII EIII のヘッドライトレンズが樹脂かガラスかは調べたことがないため、naokopapa様のお車がどちらであるかは判りません。ご自身でお調べになる場合は、車のキー(全体が金属製で、ゴムなどの柄のないもの)などを使い、キーの先を持ち、柄(頭)の方をハンマーのようにしてヘッドライトレンズを、キズが付かないように“かる~く”コンコンとやると、音で樹脂かガラスか判ると思います。

無機ガラスでしたらレンズの心配はしなくても良いと思います。今度はリフレクターです。中の銀色の鏡です。貴殿のお車の様に、正面のレンズにレンズカットされているタイプですと、中がほとんど見えないのですが、目を限りなくレンズに近付けますと中が意外とよく見えます。リフレクターはメッキなのですが、このメッキ部が酸化してだめになっていることがあります。私が以前1995年頃所有していました1983年式の車では、左側だけやけに暗かったのですが、見た感じレンズも綺麗でバルブも問題がなく、なぜ暗いのか分からなかったのですが、目を近付けて中をよく見ましたら、リフレクターのメッキが酸化して無くなっていました。
もし、リフレクターの状態がよくない場合は、ヘッドライト全体を交換しないと直りません。

リフレクターの状態が良い場合は、バルブ(電球)を取り替えるだけで明るくなる場合もあります。

配線について、
あまり知られていませんが、配線も経年変化で酸化して容量が細くなってしまいます。ヘッドライトの場合、配線の酸化の影響は受けやすい部分といえます。新車時にぎりぎりに間に合う容量しかない配線が酸化してしまい、すぐに暗くなってくるようです。これを改善するには、純正の配線(ワイヤリングハーネス)に交換するのはとても高価になってしまうため、新たに配線をしてしまう方法が一般的です。バッテリーから直接配線して、リレースイッチを純正配線で動かすキットが売っているのですが、DIYでうまく取り付ける自信がない場合は、車両火災の心配がありますので取り付けは専門家にお願いした方が無難です。

ヘッドライトをそっくり新品にして、配線を新たに引き直せば、理屈上は新車時の明るさに戻ります。それなりのお金が掛かりますが、最も確実(失敗の少ない)な方法でもあります。


もっと簡単な方法:
明るい高効率バルブ(ワット数は純正と同じ)を取り付けてみるのも1つの方法です。しかし、リフレクターの状態が良い場合でないとあまり意味がありません。
白色や、青色に近いものは、かえって見え難く感じる場合があります。イエロータイプや、三菱純正のイエロータイプバルブ(小糸P0456Y)(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)の方が見えやすく感じるかもしれません。
もしも樹脂製レンズの場合は、ワット数が純正と同じ物であっても高効率バルブですと溶ける場合があるようですので、バルブの説明書をよく確認下さい。貴殿お車は、PIAA(http://www.piaa.co.jp/)で見る限り、Evo.3まではガラス、Evo.4から樹脂、となっておりますので、ガラスである可能性が高いですが、現車確認お願い致します。

HIDについて、
とても明るくて消費電力も少ない新しいタイプのヘッドライトです。H4バルブのみ交換の汎用タイプですと10万円前後(あるいはもうちょっと)で貴殿お車に取り付け可能ですが、HIDが世に出る前のお車ですので、HIDの紫外線でリフレクターが焼けるといったトラブルもあるようです。もともと高価なシステムですし、ヘッドライトがダメになる可能性もありますので、採用される場合は事前に専門家とよくご相談下さい。

フォグランプについて、
市販のフォグランプも純正のフォグランプも、取り付けてみてもあまり明るいとは感じられないかもしれません。たいていのフォグランプは、非常に広角で、足元のみを照らす感じです。明るいと感じられる明るさのものを選びますと対向車にまぶしくて使えないものになってしまうようです。

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Qラリージャパンの放映

先日、テレビでラリージャパンの様子を放映していたようですが、見逃してしまいました。
いずれは、ビデオが発売されるのでしょうが・・・

再放送予定などあるのでしょうか?
ケーブルテレビには加入してませんが、
BSデジタルは見れます。

Aベストアンサー

ラリージャパンは10/22発売予定です。
再放送は微妙ですね。シーズンオフにはダイジェストであるかも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YD6Q4/qid=1096358313/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6825289-6551458

Qラリーカーについて

以前ラリーカーの質問をさせていただきましたが、さらに質問させてください。
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また、リトラクティブライトの場合、ライトは消してる(昼間)のにフタを開けたまま走ってるのはなぜでしょうか。空気抵抗が少しでも大きくなって不都合なのではないでしょうか?あと、ドアミラーが非常に小さいのは空気抵抗を軽減するためでしょうか?

Aベストアンサー

元ラリースト(大昔です)です。今では重たいセダンのATに乗ってるので時々情けない と思っています。
話は変わって、換気口はわかりません。
ライトは出して置くと飛び石で割ってしまうリスクがあるのですが、基本的に出しておきます。(割れた時のために強力なフォグやスポットライトを付けておきますが)
どなたかが回答していましたが、振動で開閉機構が壊れる場合も想定していますが、一番可能性があるのが、前部を接触した際、リトラクタブルしなくなってしまうためです。前部の損傷は結構(そこそこあります)
場合によっては機構そのものを外してしまい、固定し軽くしています。
ラリーではある程度の損傷は前提なので、それでも走れるように考えています。
ドアミラーは他の方の通りです。


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