プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しきかな。

よく私の弟が、「悲しきかな。」
と口癖のように呟きます。
悲しきかな、なってなんですか?
どういう意味ですか?
客観的に見て、悲しいかなぁ?って意味ですか?

A 回答 (3件)

悲しいことだ


悲しき我が心:心の中は悲しみが満ちている
空しきかな人生は:人生なんて空しいものだ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!
難しいですね!!

お礼日時:2010/04/07 16:18

  小3の弟さんにしては、何と高邁な?言葉を御存知だと、感心しました。


  前の方々も回答なさっている通りですが、感嘆詞であり(何と悲しい事だろう)と解釈すれば良いのでは。

  {嗚呼悲しき哉我が人生、人の為にもならず、吾が為にも}。

等と、自分の無為の人生を慨嘆する時等に使われると思います。
  いえ、之は私の事です。 
  
    • good
    • 4

悲しいことに~。


悲しきかな、人生ははかなき夢の如し。
=悲しいことに人生とははかない夢のようなものだ。

弟さん、お幾つなのかしら。

この回答への補足

小3です(笑)

補足日時:2010/04/07 16:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!