天使と悪魔選手権

新社会人について

新社会人の男なのですが、新社会人のうちから社外での人脈は作っておいた方がいいですか?

年の離れた人よりは、年の近い人とボランティアなどで交流できたらいいと考えているのですが、そういった集まりみたいなのはないんですかね?

今年の4月に新社会人になったという方、あるいはそうでなくても何かご存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

先輩社会人からの助言です。

新社会人からでも人脈を作れる環境を用意できるのならば社内外問わずにどんどん作っていきましょう。
年齢・性別など特定せず色々な人との人脈を作ることです。
年代・性別が異なるだけで物事の捉え方は人それぞれで千差万別です。
そう云った多種多様な意見等を柔軟に受け入れていったり、自分なりの意見を持つことで、質問者さんは人間としての器を大きくさせていくことが出来ると思います。

今も昔も所詮は人のつながりが世の中で一番重要なのではないでしょうか。
大変だとは思いますが頑張ってください。
    • 0

もちろん仕事第一ですから、活動は制約されますが、社外の人脈は人生を豊かにすると思います。

自分の興味のあるボランティアでも趣味でも団体に参加してみればいいでしょう。
ネットなどで少し検索すれば行けそうなところであると思いますし、自治体に照会しても教えてくれると思います。
ちょっとだけ勇気をふるって、踏ん張ってがんばってください。

ただ社会人1年目はまだ仕事のペースもつくれないので、仕事に影響を与えないように。
    • 0