牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。
あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?
 まとまりがなく質問だらけですいません^^;

A 回答 (5件)

無利益で奉仕することがボランティアですから、ごみ拾いも、荷物を持つのをてつだうことだってボランティアなんですよ!!



私は高校生のころ、老人ホーム、小中学生の野外活動のリーダー、リハビリ介助などのボランティアなどをしていました。そのようなボランティアを地域でやっているのを探してみたり、もし一人出始めるのは心細いなら、そのような活動を全国的にしている団体に入って一緒にやってみるとか、色々方法はありますよ。
ちなみに私の最初は高校の先生の紹介で、全国的に活動している団体に入りましたよ。全国各地に友達もできたし、自分の為にもなったし、良いこと尽くしでしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全国的に活動している団体ってあるんですね。
良いこと尽くし・・なんかとてもよさそうですね^^
 まずは地域のほうでいろいろ情報を手にいれて、やっていこうと思います。

お礼日時:2005/01/14 17:53

NO4の回答の追加です


あと福祉事務所などでも聞けます
高校生でもできます。
事故や怪我がないようにお願いしますね

(そして不慮の事故のためボランティア活動保険というものもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/18 00:23

お住まいの地区の市役所・区役所や公民館などに


問い合わせてみるといいですよ。

私の住んでいる市では公民館がボランティア団体の
管理(?)をしています。
公民館に電話して「ボランティアをしてみたいのだけれど
どういった団体がありますか?」と聞いてみるといいでしょう。

私は市民にパソコンを教えるボランティア団体に属していますが
この団体に高校生のボランティアさんもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所のほうにボランティアの相談所みたいなのがあるそうなので今度いってみますね

お礼日時:2005/01/14 17:25

人のためになることをすればいいんです。



路上で地図を見ている人に、道を教えてあげる。倒れている自転車を起こす。
献血などもボランティアですね。

まったく無報酬ということでなくてもいいんです。
交通費や食事を提供されたら、受け取っても構いません。

自分にできることを無理なくやることです。
ちょっと勇気を出せばいいんですよ。大きな勇気を出すときは、得られる感動も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のためになることですか。
ボランティア=普通の人とは違うことをしてる
みたいな考えを持っていました^^;

道を尋ねられたら教えるけど、自分から声をかけることはなかなか・・・。席を譲るにしても親切が逆に迷惑になると嫌だなぁって思って気になりつつも見過ごしてたことが多かったと思います。
空回りしてもそのときはそのときで^^がんばってみます

お礼日時:2005/01/14 17:34

ボランティアですか。



道端にゴミが落ちていたら拾って捨てる。
店でドアを開けたら後ろの人が通るまで抑えている。

そんな些細なことでもボランティアです。

今のその気持ちを忘れないでください。

で、団体なんかは他の人に任せます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアって幅広い言葉なんですね。

ある場所へ行ってボランティアをするというよりは日ごろの生活の中で常にいろんなことに心がければいいってことなのかなぁ。些細なことでも結構できてないことが多いと思うので、ちょっと回りに目を配るようにしていこうと思います

お礼日時:2005/01/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!