プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと思うのですが、高く跳ぶコツや筋トレ、練習方法を教えてください。因みに中学のときは軟式テニス部で体育の授業で145センチ跳びました。

A 回答 (1件)

練習法ですが、基本的に短距離の練習をしていれば大丈夫ですが、背面跳びができなければ背面の練習をしたほうがいいとおもいます。

背面の練習ですが、バーに背を向けて立ち、そのまま両足で跳んでバーを越えてみましょう。最初は怖いですが頑張りましょう。
普通に高飛びの練習がしたいならミニハードルを使ったドリルをやることです。
ドリルはハードルの間隔を変えながらケンケンを繰り返す感じで。
コツについては、基本ですが跳ぶときに体を一本の棒だと意識することです。
ほんとに簡単ですが、はじめのうちはこんな感じで十分だと思います。慣れてきたら助走など、細かいところをやりましょう。
ちなみに、地域にもよりますが私の地域の県大会は開始が1m70なので、それを跳ばないと記録無しになります。はじめのうちは怪我とかをするかもしれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
怪我が治ったらやってみたいと思います。