アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油で揚げると何倍にもふくれてサクサクした歯ざわりの
せんべいなのですが、作り方が判りません。
商品として売っているものはあるようなのですが、自分で作りたいと思っています。
どなたか作り方を知っている方はいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の母の作るおばけせんべいもバターの味がしなかったですよ。

おそらくバターは味付けの為ではないと思います。だから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。では、早速、週末にでも試しに作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:37

koko1520さんの思っているおばけせんべいと同じかどうか分かりませんが、私の母が作ってくれるおばけせんべいの作り方を紹介します。

申し訳ないのですが、母も目分量なので分量がはっきりしません。大体の分量です。もち米…3升 バター…1箱 砂糖…800g 塩…片手一掴み タンサン…親指と人差し指と中指の三本指で一つまみ お好みの具…適量   (1)もち米をついてお餅を作ります。(2)ついた餅に材料を全て加えてよく混ざるように混ぜます。餅つき機ならもう少し機械を回せばいいようです。(3)出来上がった餅をタッパーや箱などにラップを敷いて入れて、4~5日乾燥させます。(4)少し乾燥し硬くなったら、適当な大きさにし薄く切ります。(5)切った餅を日陰で干して、乾いたら出来上がりです。  あまり風通しの良い所に干すと、お餅が乾燥しすぎて割れてしまうので、母曰く「余り、風通しの良くないところで乾燥させたほうがいい!バターが入っているからカチカチにはならないから適当な硬さになったら薄く切ればいい!バターがなければマーガリンでもいい!」だそうです。本当にかなり適当で分量が曖昧ですみません。私は桜海老味が好きでした。ゆかり(シソ味のふりかけ)味の美味しいらしいです。この分量だとかなりのあばけせんべいが出来るので、koko1520さんの希望に量に、他の材料を減らして作ってみてください。

この回答への補足

こんばんわ。
一つ質問なのですが、「バターを入れる」とありますが、出来上がりはバターの味がするんでしょうか?
私もゆかり味は食べたことがありますが、バターの味はしなかったもので・・・・。

補足日時:2003/07/01 20:19
    • good
    • 2

中華えびせんですね。


「龍蝦片」という乾燥したものが売ってますので、それを自宅で揚げて塩をふるとできあがりだそうですよ。
1から自分で作るとなるとちょっとわかりません・・・
「龍蝦片」は南京町やネット通販で手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
乾燥したものが売っているとは思いませんでした。
今からネット通販を調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!