アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はアルテッツァジータの6MTを中古で購入したものです。

今回始めての6MTなんですが
シフトチェンジのタイミングが分かりません。

2000回転くらいでチェンジしたほうがいいのでしょうか?
1速
2速
3速
4速
5速
6速
皆さんはどのくらいの回転数でチェンジしていますか?
ちなみに、シフトダウン・シフトアップの時でも回転数合わせないと
だめですよね?
以前ランクルプラドの5MTに乗っていたのですが
そのときは全然気にしなくても乗れていたので
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

全開走行時→最大回転数


その他→適当。燃料消費率が分かる資料があるなら、それが一番良い回転数を保つようにすればよいかも。

シフトアップのときは、アクセル離してクラッチ切ってる間に勝手に回転数落ちる(=上のギアに合う)ので、そんなに意識して合わせる必要はなし。
シフトダウンのときは、合わせた方がよりスムーズに走ることができる。

ギアが1個増えただけで、プラドと大きくは違わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、燃費消費率は何処で探せばいいのでしょうか?
今日トヨタに直接電話で聞いてみようかなと思ってはいるのですが・・
頑張ります。

お礼日時:2010/04/09 09:01

アルテッツァもプラドも乗ったこと無いので感覚は分かりませんが、


そんなに悩む必要もないと思いますよ。
#自分は、加速したいときは引っ張りますし、低燃費にするなら2000までとか。。。
#街乗りシフトアップ時なら、シフトチェンジしてアイドリング回転数のちょっと上になる用するとか?

アルテッツァの6MTも、90プラド5MT(ガソリン)と変速比を比較すると
1速 5MTの1速とほぼ同じ
2速 5MTの2速とほぼ同じ
3速 5MTの3速とほぼ同じ
4速 5MTの3速と4速(直結)の間くらい
5速 直結
6速 OD
って感じで、4速がちょうど間にもう一段付けた感じみたいですし。
#モデルによると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000まででシフトアップしていたのですが
あまりにもシフトアップ時の衝撃?
がおおきく、クラッチを踏んでいる時間を長くすればいいのですが
磨り減るのが嫌なので、皆さんはどのようにして乗られているのか疑問でした。
しかも、2000までだとめちゃくちゃ遅いんですよねTT
いろいろ試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 08:59

今の車(ここ30年位)は前進ギヤがフルシンクロですので、シフトダウン時にオーバーレブさせる様なシフトをしない限りミッションの方で回転を合わせてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 08:55

街乗りでは難しく考えることはないと思います。


自分の運転しやすいようにすればいいです。
ただ、アルテッツァRS200だと低速トルクが無いので、あまり回転の低いうちにシフトアップすると、
シフトアップ後の加速が辛くなるのでせめて3000~3500くらいまで回してからシフトアップした方がいいように思います。

私はランクスZ6MTに乗っているのですが、アルテッツァと同じように低速トルクがあまりないので、
3000以上でシフトアップした方が運転しやすいように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます。
一回試してみます。ランクス6速いいですよね
アルテッツァと悩みました。

お礼日時:2010/04/09 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!