プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆数のことがよくわからないんですが
分かりやすく教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に整数1・2・3・4・5とあるとすると


分数に置き換えて1/1・2/1・3/1・4/1・5/1(1分の5)として考えて
分子と分母を上下置き換えて考えるとすぐ逆数が出ます。
逆数は1/1(1の事)・1/2・1/3・1/4・1/5となります。
分数の逆数も分子分母を逆さまにすると考え易いですよ。

0.1は1/10、0.2は2/10もしくは1/5、0.3は3/10と言う風に考えましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やっと分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 05:16

ある数に、それをかけ合わせると1になる数を、ある数の逆数と言います。


5だと、1/5ですし、0.2だと5ですし、1だと1・・・

A × B = 1 のとき、AとBは互いに逆数です。
☆ただし0は除く

これには、
A / A = 1 から
 A × 1/A = 1
 1/A = B

 この逆数を考えることで、割り算はすべて掛け算に直せます。
 X ÷ Y = A
は、
X × 1/Y = A
数式は、引き算は負数を加えるのと等しい(A - B = A + (-B))ですから、引き算、割り算を含む式は、足し算と掛け算だけに直せます。
 よって一つのルールで計算できるようになる。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 05:15

0ではないある数に掛け算をしたとき1になる数。



2の逆数は1/2
2×1/2=1
xの逆数は1/x(但し、x≠0)
x×1/x=x/x=1
のようになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!