プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の住宅で屋根を板金でする場合、雨音が気になるとよく聞きます。何かいい防音対策を教えてください。

A 回答 (3件)

金属板に断熱材が裏貼りされている

又断熱材を下地に張る等
雨音はそれ程気にならないと思うが
工事費によるので板金屋と相談(ADC)
    • 0

どういう作りにするのか、教えてもらう必要があります、

板金で屋根を造るとしても、作り方は様々、作り方で対応も変わる場合もあります

この回答への補足

補足致します。木造平屋で、一般的な小屋組の母屋、垂木、構造合板、アスファルトルーフィングの上に板金の縦ハゼ葺きです。天井裏にグラスウールの100程度で考えています。

• 0

雨音を抑制するには、雨が金属板に当たって音を出します。

よって、音を出すものの振動を押さえることが出来れば雨音が小さく感じるようになります。
断熱材等を途中にいれて雨音対策としている方がみえますが、音は振動して伝わりますので若干小さくなるように感じるだけであまり効果はありません。
音の響きは振動幅の大きさです。
とくに金属屋根の場合は、他の瓦等よりも振動幅が大きいため雨音がうるさいと感じます。
少し前まではしかたがないとあきらめていましたが、このごろの金属屋根も発達してきました。
このような対応策に金属の裏面に張ったり、塗ったりする防音材、制震材が出ています。
金属屋根防音材などで検索してみてください。
きっとお探しの答えが見つかると思います。
    • 0