プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問ですが、新品の車用12Vバッテリーをフルに充電してそこからコンバーターで交流に変換してノートPC電源を供給したらどれくらい持ちますか。
ノートPCは14inTFT、バッテリーは安定的に電力を供給して、使い切らないで、再充電を繰り返せる程度まで使用した場合です。

用途は電源の無い場所で(誰もいないところでテントをはって1週間ほどこもって作業?)でノートPCを長時間使うことです。

数年後には携帯用燃料電池が発売されるみたいですけど、ほかによい方法があったら教えてください。
カセットガスボンベを使った冷蔵庫みたいなのがあればありがたいですが。

A 回答 (4件)

車のバッテリーで一番怖いのが液漏れです。

硫酸ですからすべてを破壊します。そこで、高いのですが、シールバッテリーという密閉型を使って、コンバーターで100Vにして使っています。大体12時間使うと電圧が低下し、自動的に警告音が鳴り、中止しています。条件が、富士通のビブロの800メガ、256メガメモリーのWINDOWS2000で、ノートのものを連続でワープロやログを取る目的で使っています。バッテリーはコンパクトタイプの1300CCのトヨタ社の自動車に取り付けられる程度のものです。

同じバッテリーで、CPUが166メガのものでは倍以上の時間、使用でき、かつ、20ワットの蛍光管も点灯できました。20Aの無線機をつないで、2分送信の4分待機をしたら、4時間持ちました。待機時は2Aです。

新品ではないのですが、あと1年程度はつかえそうなバッテリーなのですが、晴れた天気の時は、太陽電池で充電しながらで、3日くらいのキャンプでは使用できました。もっとも別のバッテリーも予備に3つ持っていったので、充電しなくてもよかったかなと反省しています。

無線をする人は、車用のバッテリーを4つから10個並列にして使っている人もいます。車で移動できるなら、それでもいいのですが、メインテナンスが面倒なので、ガソリン式の携帯発電機を併用しながら充電をしたり、放電をしたりして使っている人の方が多いと思います。

今使っているノートのバッテリー容量が4AHであれば、それで2時間もてば、40AHは約8倍は持つと思います。かなりロスがあるので、予備を持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問以上に詳細な回答ありがとうございました。それも即効で。
バッテリーに太陽電池の組み合わせは面白いですね。
実はSOHOでライッティングの仕事をしているんですが、高原で究極の作業環境を得ようともくろんでいるところです。

お礼日時:2003/06/21 21:34

>自然エネルギーのML



このような使い方を個人的および業務としている者の、
寄り集まった者のメーリングリストです。

バッテリー使用の話題になると、さまざまな研究者・経験者で一気に盛り上がります。

ソーラー発電・風力発電・熱発電・省エネ等を個人的に研究・趣味としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2003/06/22 11:46

>バッテリーは安定的に電力を供給して、使い切らないで、再充電を繰り返せる程度まで使用した場合です。



車のバッテリーはそのような使用方法を想定していません、よって使える容量を限ることで寿命とのバランスになります。
使用を何ヶ月何サイクルを目安とするかでかなり違います。
自然エネルギーのMLでは低価格を考えるとお得と言う意見も有ります。(無料も含む)

ディープ・サイクル・バッテリーがそのような用途に向いていますが、価格が4~10倍程度します。

普通のバッテリーは容量の50%は切らないように御使用ください。
**D23*、**D26* なら25Ah程度での使用です。
1Weekは持ちません。発発を併用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自然エネルギーのMLがわかりません。
やはり、充電定期的なは必要みたいですね。

お礼日時:2003/06/21 21:29

バッテリーの容量は?


34、36、38、40、42・・・など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。そのへんの知識はありませんのでわかりません。
カローラ程度の車に積むタイプです。

お礼日時:2003/06/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!