dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の去勢後について質問よろしくお願いします。  二日前位から飼っている、オス猫とメス猫の発情が始まってしまったので、今日先にオス猫だけ去勢したんですが、お家に帰ったらメス猫の発情に反応して首元に噛みついて上にのっかってしまいます。去勢したんですが、行為にいたって妊娠しないか心配です。大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精巣自体がないので 大丈夫だと思いますが、先生にtel確認してみてもいいかも。

私も去勢したら しなくなると思っていたのですが
ブリーダーブログをみてて 初めて知ったのですが、
出産したばかりでも すぐメスは発情してしまうので
それをおさめるために 去勢済みの子を相手にさせると 書いてありました。
だから 行為自体は出来るんだなあと。なんだかねえ。
ただオスはメスが発情してたらいつでも発情するっていうのが猫世界だそうなので
メスを避妊すればフェロモンがでなくなるので もうしなくなるのではないかと思います
    • 0

去勢した日から3日間ぐらいは生きた精子が残っているので妊娠する可能性があるそうですよ。

去勢後一週間は話しておくのが賢明でしょう。http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050220 …

↑このページにこのことが書かれています。この記事を信じるか信じないかはあなたしだいですが。私なら3日離すかな。
    • 0

こんにちは

妊娠はしませんが
ちょっと去勢するのが遅かったので
スプレー(マーキング)は残るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこし安心しました。あとは、早くメス猫の去勢をしようとおもいます。

去勢したのでしたら大丈夫ですよ。

また去勢しても発情はするそうです。
去勢と言うのは、子供が出来なくするだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんしんしました。去勢する前とかわらなかったので、心配になってしまって。本当にありがとうございました。