アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と手の故障で仕事ができません。
5年ほど前までデザイナーとして仕事をしていたのですが、手を酷使しすぎたせいでマウスを使う仕事ができなくなりました。
がんばって左利きに切り替える努力もしたのですが、ある程度慣れた頃には右手と同じように故障しました。
いくつも病院を回り、様々な治療をしましたが、未だ直りません。
今では文字を書くことも困難です。
さらに3年前にうつ病になり、投薬治療をしながら1年以上ほぼ寝たきりの生活を送っていますが、改善する様子はなく、徐々に悪化し、日常生活も困難になってきています。
そこで障害者年金を申請し、3級を取得できたのですが2ヶ月で約10万円では生活できず、親のすねをかじるしかない状態が続いています。
仮に頭も手も治ったとしても30代半ばで職を転々としている人間にまともな職があるとは思えませんし。
せめて2級が取れればと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
最近、ネットでこの手の不正受給方法などが横行したのもあり、再審査して2級を取得するのはかなり厳しいらしく、本当に困ってます。
このままでは両親に迷惑をかけるだけになるのは目に見えているので再申請で2級が取れなかった場合、自殺を考えています。
恥ずかしい話ですが、叔父が仕事もせず、うちにやってきては「金を貸せ」とやってくるのを何度も見てると、ああはなりたくないと思うからです。
見苦しく生きるくらいなら一粒の麦となりたいと思います。
どうか生き延びる為にお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

幻覚を伴ううつ病で、障害年金2級受給者です。数ヶ月前に、症状にしては級が軽すぎると思い、先生にもう一度診断書を書いてもらい、厚生3級から、2級にしてもらいました。
自殺を考えるくらいなら、もう一度、先生に相談してください。もちろん、いんちきはだめですが、症状を詳しく先生と打ち合わせてください。
    • 0

倒産した後でも労災申請が可能かも知れません。

更に鬱という事で、鬱の労災もあります。

残った力で金を得て少し楽になりましょう。

参考URL:http://jinjigate.jp/accidentjob07.html
    • 0

労災申請を出してみたらどうでしょう。

認定されれば、給付金があります。
また、マウスでは無くタブレットを使うとか・・・。(たぶんこれはやられたでしょうが・・・。)

私も苦しい生活しています。
何とかがんばって生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

労災を出すにも給料さえ払わない会社や倒産など、申請できそうにありません。
ポインティングデバイスもありとあらゆるマウスにマウスパット、マウス用ソール、ペンタブレットなど、いろいろ試しましたがダメでした。
と言うか1年以上寝たきりでちょっとネット見る程度の事しかしてないのに回復しませんし。
またデカドロンと言う注射を3回打って、その期間は劇的に改善しましたが、数ヶ月で元通り。
しかも副作用が鬱になると言う最悪の薬。
今打ったらこうやってネットを見ることもできなくなりそうです。

医師、ケースワーカーに相談してみてはどうでしょうか。

何か活路が見出せるかもしれません。

死ぬのは得策とは言えません。親の悲しみを考えてみてください。自分の子供が、自分より先に死ぬ事ほど悲しい出来事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

医師への相談は4つ以上の病院でいろいろ相談しましたが、解決に至らず。
ケースワーカーはわがままと言われるでしょうが、絶対性格的に無理です。

「親より先に」なんてのは聞き飽きました。
倫理的に考えるとそうかも知れませんが、論理的に考えると不良債権をいつまでも持ち続ける家族の負担と、なにより自分自身の闘病生活を考えると早めに終わらせるのが利口です。

全日本医師会を検索し次に○○科と入れて病名を検索し、内服薬名を入れてみれば副作用などが分かります。

• 0