アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れから不眠症になりました。
寝ようと思っても眠れません。
薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。

サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど
結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような
状態で朝を迎えてしまいます。

デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。
これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。
とても不思議に思っているので質問してみました。

A 回答 (1件)

睡眠薬、メカニズムで検索したらこんなところが出てきました。


http://d-inf.org/drug/fumin2.html

ω1受容体、ω2受容体が重要な役割を果たすとあります。
またまだ脳内は分からないことだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま拝見しました。
そういうことだったんですね。
私はつい先日こちらでメラトニンとかいうのを見たので
それが関係しているかと思いましたけど別要因だったみたいですね。

お礼日時:2010/04/11 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!