プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で内定を頂き、後は会社負担の健康診断のみパスすれば、晴れて入社という状況なのですが、
健康診断の尿検査の結果が思わしくなく、再検査となってしまいました。
再検査を行ったところ尿潜血+2という結果で、診療所の医師からは、
「仕事は問題ないが、経過観察が必要」というコメントで企業のほうに結果を提出すると言っていました。

新しく勤める予定の会社は、社員の勤務管理等をしっかっり行っているため、
労働安全衛生法等にひっかかる結果であれば不採用になってしまう可能性があります。

このような内容ですが、採用が取り消しになる可能性はかなり高いのでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

採用担当者です。

・既に内定が出ているということですので他の応募者には
断りを入れているのではないでしょうか。
再度募集をかけるには費用も時間もかかります。
緊急に人手が足りないのなら間に合わない可能性もあります。

・内定通知の中に
「健康診断の結果次第では内定を取り消すこともある」といった
文面はあるでしょうか?

「仕事は問題ない」なら正当な内定取消理由とは労基署に認められないので
取消されることは考えにくいです。

「内定取消=解雇」という判例がありますので
解雇と同様に要件が厳しくなっており
内定取消の常習企業は社名を公表する、という制度が施行されています。

労働安全衛生法を遵守する企業なら労働基準法も同様に遵守しているでしょう。

内定後に軽度の異常が見つかった場合、内定を取り消すのではなく
支障のない業務に就かせるのが
安全衛生法の主旨に則った行動だといえます、
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もう入社予定日も近いこともあって、こちらから問い合わせたところ、採用とお答え頂きました!

今回は、仕事関係の方から声がかかった仕事だったため採用が決まったのかもしれませんが、基本的には体調管理はしっかりしておかなければですね。
有り難うございました。