電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉と婚約者を初めて会わせます。食事代を全て出さないつもりの彼はケチですか? 




今月末、県外にいる姉の元へ行き初めて彼氏と対面させます。 

夜に姉のバイト先で3人で飲む予定です。 


彼に『私お姉ちゃんにお金出させたくないんだけど。先に渡しとこうか?』と聞くと『そうだね。お姉さんの分は出してあげようか』と言われました。 


多分姉の分は二人で出そうという感じです。 


別に彼に払わせたい気持ちじゃないのですが、男が賄うべき時ってありますよね。お金を全額出さないと格好がつかない時。 

彼は確かに姉の分は半分出してくれるみたいですが、私が冗談で『全部おごり?』と聞くと『おごりとは言ってないよ』と言われました。 



ケチというかシビアというかお金に対して堅い時がある彼なんです。 


これから先親戚付き合いなどで小さい子にたまにお小遣いをあげたり祖父母に何か手土産を買っていったりと、気を遣わなくちゃいけない事はたくさんあると思います。 

私の家系は田舎なので、手土産1つでかなり印象も違うし私もいつも親戚の家へ行くときは手土産を持っていくんです。
彼は祖父母を早く亡くされて親戚付き合いがあまりないみたいなんで鈍感みたいです。
手土産などに関しては少しずつ理解してもらえるよう努力するし、私も彼を立てるように頑張るつもりです。

彼は大丈夫なんでしょうか? 


今すごくマリッジブルーで小さい事でも不安なんです。 


彼はケチですか?問題アリですか?それとも私の考えすぎですか? 


アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

食事代も出さないのですか?これではこの先思いやられますね。

今これだけ細かいならこそ先全てにこんなふうに割り勘の連続では給ったものではありません。

これは日本なら当たり前でしょう。でも外人と結婚した気持ちで割り切るのらそれも有りです。その代わりケチと思うのは今回限りにしましょう。

結婚したら財布を握るのはどちらか決めておいたほうがよさそうですね。この先もめる感じです。お姉さんと合うのはそれが決まってからの方がいいでしょう。でないとこれが発端となるからです。
    • good
    • 0

>彼は大丈夫なんでしょうか? 



大丈夫じゃないですか?

>別に彼に払わせたい気持ちじゃないのですが、男が賄うべき時ってありますよね。お金を全額出さないと格好がつかない時。

あるけど、それは結婚して家計が一緒になったらそうなっていくだろうし家計がまだ一緒になっていないならそれを彼に求めなくても良いのでは?
今回のお姉様とのお食事も
『私お姉ちゃんにお金出させたくないんだけど、いくらになるかわからないからお会計立て替えてもらって良い?あとで半分渡すね』
と言えばよかったんじゃないかな?
先に渡しても最終的にいくらになるかわからないんだし。。。


>これから先親戚付き合いなどで小さい子にたまにお小遣いをあげたり祖父母に何か手土産を買っていったりと、気を遣わなくちゃいけない事はたくさんあると思います。

彼にそこを任せようと思うから心配になるんですよ。
そういう事に気を回して前もって用意しておく、彼が表で恥ずかしい思いをしないようにしてあげるのも妻の大事な役目だと思いますよ。
親戚の家にいくなら前日に手土産を用意しておくとか子供にお小遣いあげるならポチ袋の中に入れて用意しておくとか。
『用意は妻、渡すのは夫』という役割分担。
そういった事に彼がブツクサ行ったら親戚付き合いのマナーを教えてあげればいいんですよ。

だから大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています