アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。


その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。
    • good
    • 1

竣工立ち会いが済んで、受け渡し書類にサインするまではどんなに完璧に家が出来ていても、施工業者の不動産です。



従って、受け渡しするまでは施工業者で火災保険に入りますよ。

地価と行政の評価額は異なるのが当たり前だけど、評価額の方が高いのは珍しいですね。

建築業者に聞いてみるのも良いですよ。
(上手く聞けば、業者がサービスで確認してくれます)
    • good
    • 0

1月1日の時点で更地の場合、



 土地の固定資産税=評価額×1.4%
 土地の都市計画税=評価額×0.3%

を満額支払う必要があります。

一方、1月1日の時点で建物が建っている場合で、新築後3年間は、

 土地の固定資産税(200平米以下の部分)=評価額×1/6×1.4%
 土地の固定資産税(200平米超の部分) =評価額×1/3×1.4%
 土地の都市計画税(200平米以下の部分)=評価額×1/3×0.3%
 土地の都市計画税(200平米超の部分) =評価額×2/3×0.3%

 建物の固定資産税(120平米以下の部分)=評価額×1/2×1.4%
 建物の固定資産税(120平米超の部分)=評価額×1.4%
 建物の都市計画税=評価額×0.3%

新築後4年目以降は、建物の固定資産税の120平米以下の1/2の特例がなくなります。


上記の式を当てはめると、1月1日の時点で更地で、1,120万円の評価額なら、固定資産税=1,120万円×1.4%=156,800円、都市計画税=1,120万円×0.3%=33,600円になると思うのですが。。。

上記の式は、一般的な宅地の場合ですので、元々が農地というのがなにか関係しているのでしょうか???

ちなみに、ここらあたりの計算は、地域などにより、異なることがあるようですので、正確なところは、新居がある市役所等にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

土地・家屋に係わる税金についてのURLです。


ご不満の場合は、市役所へ異議申し立てを行いましょう。
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/detail.html?l …
http://www.city.mobara.chiba.jp/sisanzei/fufuku. …

参考URL:http://www.niceliving.net/zeikin/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!