プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの固定資産税が年間10万円くらいすると聞いてびっくり(@_@;)しました。入居者数で分割するから、戸建てよりも安くなるかと思っていました。
なぜあまり安くならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

3000万のマンションの固定資産税は約86,000円



マンションの価格を2,000万円、土地の価格を1,000万円として計算すると、固定資産税は約86,000円かかります。 これは、新築のマンションが対象になる軽減措置を利用した金額です。
戸建ても同じ新築なら軽減措置があり10万以上は四期ならすると、思います。
それが、ドン引きするぐらいの奥地市街化調整区域で年金暮らしの老人や築年数が半端なく長かったりしたりすると、家屋があるともっと安いです。
更地のが高いです。四倍します。
    • good
    • 1

プレハブマンションで山奥にあるのかな・・・

    • good
    • 3

ちなみに)私の専有部分の面積は→72平方㍍で,築25年目で→¥12,6000円/年です❗


あなたの固定資産税額は、とても安いですね‼️
▼ひょっとしたら)都市又は駅から離れた場所の分譲マンションでは❓
    • good
    • 2

【土地は】1戸建でも..マンションの各住戸+②共用部分の合計面積を→各専有部分の面積で割った,合計面積に対する課税ですから→各住戸(専有部分)に追加して→▼共用部分の面積が付加されるため→土地の公示価格分が上乗せされて、1戸建てよりも高いです。


【建物】は→木造作りの1戸建てと比較して→(頑丈な鉄筋コンクリートですから)家屋への評価額が,木造建物よりも→かなり高くなります。
⬛1戸建てでも)鉄筋コンクリート作りならば→(無論)マンションの各住戸とは,大きさが同じならば→(近隣地比較では)同額の固定資産税額となりますよ‼️
▼もちろん)鉄筋コンクリート作りの1戸建て建物は→木造よりも、はるかに建物寿命も長く、資産価値が高いので→①木造作りの建物と,②鉄筋コンクリートの建物との,売却価格も違ってくるので→鉄筋コンクリートの家屋への評価額が高いので→やむを得ない税額ですね‼️
    • good
    • 1

マンションの面積と場所によりますが、新築マンションの固定資産税が年間10万円とは、かなり安いですね。

 地方のマンションでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A