電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの志望動機についてアドバイスをお願いします。

志望動機としては
・時給がいいから
・仕送り分(生活費)は自分で稼ぎたい
(学生・寮生で、すべてを両親に払ってもらっているので)
・家から近い(学校帰りにも行きやすい)

なのですが、実は旅費(国内・海外旅行、帰省費用)を稼ぎたいという理由もあります。
ただ、旅費を稼ぐと行ってしまうと旅行に行く1週間ほどは休む事になるのでやっぱり志望動機には入れない方がいいでしょうか?

また、時給やお金については書いても大丈夫という人と書かない方がいいという人がいますが、どちらなのでしょう?
アルバイトというのは所詮お金がほしいというのがほとんどなので、ストレートでもかまわないという意見があるのですが、生活費の事を言いつつ時給が魅力的だという事を言ってもいいのでしょうか?

最後に、募集内容に「週○日~可」というような事が書かれていなかったのですが、こういう場合だと平均何日だと大丈夫ですか?

たくさん質問すみません。
答えられるものだけでいいので、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>>時給やお金については書いても大丈夫という人と書かない方がいいという人がいますが

ご自身が面接担当者だと思って下さい。「学生・寮生」で仕送りをしてもらっている身分、そのような人物が“アルバイトがしたい”と面接に応募しに来ているのです。十中八九、志望動機は「お金が欲しい」でしょう。「時給が良い」「生活費が必要」「家から近い」などで結構です。

旅費のことは書かない方がよいでしょう。ある世代以上(年配)の人たちの中には、「仕送りしてもらっているのに“旅行”なんて!」という考えの方がいらっしゃいますので。

>>週○日~可」というような事が書かれていなかった

週1~2日しか勤務出来なかったとしても、週3~5日勤務可能と言っておけばよいです(法律云々は置いておいて、だいたい月8日=週休2日のお休みが普通です)。あなたの仕事振り次第で、週1~2日の勤務でも可能になるでしょう。

老婆心ながら、こういう“目的がハッキリした人”は採用し易いです。良い意味で“感情移入せずに”シフトが組めますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、確かに言われてみれば旅行はそういう点でも言わない方がよさそうですね;

ありがとうございます。
何か目標があるから、お金がほしいという理由だといやらしくないと聞いたもので、そう言ってもらえて良かったです。

役に立つ情報をありがとうございました!!

面接先の人も、「学生バイト=お小遣い目的」という先入観があるでしょうから、それを上回る回答をしなければ、面接は勝ち抜けません。

あなたが挙げた3つの理由は、学生として理にかなっているので、話して問題ないと思います。「親に苦労を掛けたくない」という考えは立派ですし、「家から近い」も相手にすれば嬉しいことでしょう。

旅行云々はいわない方がいいと思います。

また、もっとも重要なのは「なぜうちの会社(店)で働きたいのか」という点のアピールです。

例えば志望先がコンビニなのだとしたら「将来は接客業をやりたいから、今のうちに基本を学んでおきたい」など、お金以外の理由です。
アルバイトを通じて、自分はどんな成長を遂げたいのか、が面接官の知りたいところだと思います。

>>こういう場合だと平均何日だと大丈夫ですか?
「週3以上は無理です」とか「テスト期間中は絶対無理です」いう限定的な話し方はやめた方がいいかもしれませんね。
「週4-5程度を希望しますが、状況に合わせます」とか言えばいいのではないでしょうか。勤務シフトなど、入ってしまえばなんとでもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり旅行に関しては言わない方がいいのですね。

婦人服店なのですが、私自身もよく利用しているお店なので、いいところや利用しているという事を書こうと思います。

とても役に立つ情報をありがとうございました!!