アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、約2500キロぶりにスズキスカイウェイブ250のエンジンオイル交換をしました。するとびっくり!やっちまいました。ひどく劣化した規定量の半分のオイルしか出てきません。オイル漏れはないので食ってしまっているようです。原因は色々あるでしょうが、このまま残量を気にしつつ継ぎ足しして乗っていくか、O/Hするか悩んでいます。ちなみに自分でO/Hは出来ないのでお店に出すことになります。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
あと、2輪より4輪用のオイルの方が性能の割に安いような気がしますが、4輪用と2輪用のオイルの違いってあるのでしょうか? 2輪用は高回転に対応って聞いたことがあります、それならばスクーターなら4輪用でいいのかなぁなんて思います。

A 回答 (3件)

スカブ(CJ43)のメーカー指定オイル交換サイクルって、たしか3000Km位だったように記憶していますが、乗っていたのが1年以上前なので忘れてしまいました。



べつにスカブに限ったことでもない話ですが、走行2万Kmたらずでそんなにオイルが減ってしまうとしたら、エンジン内部が物理的に損傷していることは間違いないです。いわゆる“オイル上がり”や“オイル下がり”ですね。どちらにしてもそのまま治るものではないので、エンジンを開けて修理が必要です。

ただ、それだけ急速にオイルが減っている(燃えている)場合には、マフラーから白煙をふいているはずです。通常はアクセルを開けて回転が上がるとき、や、アクセルを戻して回転が下がるとき、に白煙をはきます。これは直視しなくてもミラーで見てわかるくらいの勢いですから、分からないということはないはずです。

逆に目立った白煙はふいていないようだということであれば、前回交換時に入れるオイル量が少なかったのではないでしょうか。それならとりあえずは安心ですが、今回抜いたときにドロドロな状態だったとしたらカーボンやスラッジがエンジンから出切っていないことになりますから、一度フラッシングするか、すぐさまもう1回オイル&エレメントを交換したほうが良さそうです。

様子をみるなら、そのうえで様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。白煙は出ていませんでした。そうなると、ますます私の入れたオイル量が少ないということでしょうか・・・。そうですね、近いうちに再度交換したいと思います。

お礼日時:2010/04/17 01:00

スカイウェイブて 水冷の単気筒でしたっけ? スクーター系はあまり興味が無い物なので



送距離はどの程度なのでしょうか? 4~6万k以上の走行でしたらO/Hも考慮に入りますが
外に漏れた形跡が無いならば 自然消費だと思います
まずは1000K走行のオイル消費量を確認しましょう 但し計測前のオイルの量の確認を
確実にすること マニュアルを確認して 正しくオイル量を確認し 上限いっぱいに
正確に補給し計測を始めること 自分で交換をすると 意外と適当に見ていることが多い物です

二輪用 四輪用 基本的には 同じですが 四輪用を二輪には使用しないほうが良いでしょう
四輪用合成オイルを二輪に入れて オイルが無くなり焼きついた事例は本当にあります
特性の違いが有ります この説明は長くなりますので書けません
グレードと粘度を合わせた二輪用であればメーカはどこでも良いと思います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り水冷の単気筒です。言われると前回交換のオイル量が適当な気がしてきました。まだ2万も走っていないのでちゃんと計測し1000キロ毎で確認したいと思います。

お礼日時:2010/04/13 23:07

あくまで参考程度に・・・・



私は過去にGSXR1100等も車用の物を(ただしオイルの専門家と話をして)使用していましたし、現在も車用の物を使用しています(湿式クラッチの外車です)多くはクラッチ滑りが怖い等・・・

もちろんそんなに高価な物は今では使用しませんがGSXRの頃はかなり高価なオイルをペール缶で購入していました、一方スクーターは湿式クラッチになっている物は私は知りませんから影響はないと思います(唯一クラッチが多くのMTバイクはオイルに浸かっています)

なお、レブが13000回転くらいの湿式クラッチの車両でも車用を使用していましたからよほどのことがない限り大丈夫と私は思っていますが、オイルも年々新しい規格に成っていますからMTの場合は注意が必要だと思っています。

と、言うことでスクーターなら車用で大丈夫と思います、しかし、2500キロの走行でオイルが半分にまで減っているのは少し異常だと思います、もちろん前回の交換時にきちんと量が有ったなら・・・

指定オイルがどうなっているか知りませんが、過去に鉱物油指定の車両に化学合成を使用したらオイルを消費して慌てて鉱物油に戻したらオイル消費が止まったことも有ります。

と、言うことで私なら今一度どの程度消費しているか確認します、オイル下がりかオイル上がりかで修理内容も変わりますし(プロが状態見れば大体のことは判断できますが)

現在の総走行距離や乗り方も解りませんが、しばらく様子を見て判断してください、又オイルのバイク用と車用は湿式クラッチの有る無しでも違います(詳しいことは知らないが)又オイルに寄っては相性みたいな物も有るのか、以前今のバイクにディーラーで純正の高価なオイルを入れたら・・・その後早めに安物に入れ替えたら良くなったけど(安物と言っても部品屋で購入)

バイク用を使用したのはヤマハ車の新車で純正のオイルキャンペーンの時計ほしさの時だけ(TRX買ったとき)今でもその時計使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。鉱物油指定に化学合成でオイル食いですか・・・。わからないものですね。化学合成の方が良いような気がしますが。

おっしゃる通り、残量を確認しつつしばらく様子を見ようかなぁと思います。

お礼日時:2010/04/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!