アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの裏の名前未記入について
販売業をしています。
クレジットカードでお買物されるお客様の場合、
カードの裏のサインとその場で書いていただくサインが
一致しているかどうか確認します。

なので、裏側に名前が無いお客様にはその場で書いていただくように
なっています。(マニュアルになっています)
本日、カードの裏に名前の無い方が居たので、
その場でサインを記入していただくようにお願いをしたのですが、
「家に帰ってから書く」「今まではどこでも使えた」
と言ってなかなか書いてもらえず、最終的には店長と2人で説明し、
やっと書いてもらえました。
が、そのお客様はかなりお怒りでした・・・
こちら側の対応が悪かったとか、無愛想だったとか、
そういうことは無いと思います。
なぜそんなに怒る必要があるのかわかりません。
自分のカードなら名前を書くのは当たり前ですし、
万が一カードを落とした時だって、名前があったほうが良いと思うのですが・・・
例えば無記名のカードを落として、誰かに拾われて、
その人が勝手に名前を書いたら使えますよね。
でも、名前が書いてあれば、たとえ使われたとしても、
カードの裏のサインと、その場のサインの筆跡とかがちがえば
疑うことができると思うのですが。。。

長くなりましたが、知りたいのは
なんで名前を書くだけなのに、そんなに怒るのか、ということです。
また、カードに名前を書きたくない!という方、
その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

逆にですね。

裏に名前が書いてあると、拾った人が自由に使えてしまいます。
(裏の署名を見てカードの確認署名が書けるので)
署名が違っていた場合は、カード会社からの請求をキャンセルできたはずです。
そういう確認のためにもカード決裁の際にサインを求めています。
    • good
    • 0

名前を書かないのは、単純にその人が、


利用規約も読まないようなバカだから。

怒り出すのは、
お客様は神様だと勘違いしているクズだから。

お店として、対応に間違いはないと思います。
    • good
    • 6

カードの裏に署名する事は規約に書いてあります。


よって未記入のカードの場合は決済を拒否できます。

>家に帰ってから書く」「今まではどこでも使えた」
少額な支払だったので店側も仕方なく対応したのでしょうね。
ただ5万円を超えるとカード会社へ自動問い合わせがいくので署名は
必須となりますね。


まぁ・・どこにでもいる「セキュリティの甘い危機管理が出来ていない人間」と
思って対応するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/signature. …
日本クレジットカード協会のHPにも以上のように書かれています。

まあ、あまりごちゃごちゃ言うのならそのカード会社に電話して対応してもらっちゃえ。
その結果お客が不利になろうが相手の問題。

特に間違った対応とは思えません。
    • good
    • 2

私もたまたま昨日、クレカの新しいカードに名前を書いていなくて、店員さんにその場で記名を求められたので書きました。


あえて可笑しいことではないと思うし、書き忘れたのは私のミスなので、その場で書いて問題なければ素直に書くと思います。

その方は何か書きたくない理由・・・・というか書けない理由があったのではないでしょうか。

事実、記名しないと使用できませんから、その場でダダをこねるのであれば決済できない旨を伝えるか、カード会社に連絡してみるのもいいかもしれませんね。
ただ書いてあればあったで、そのまま使えてしまう恐ろしさもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!