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先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。
2日後に取りに行き、袋から出しておきました。

翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。

ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。

クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので
穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。

あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ

 ・穴があくような洗剤は使っていない
 ・穴があくような教育を社員に行っていない

の2点張りで、一向に取り合っていただけません。
クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。

現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。

この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

1 まず安いクリーニング店には依頼しないことです。

クリーニング処理も雑なところも多く、後のトラブルに関してもきちんと対応してくれないところも多くあります。

2 オーダーのワイシャツはもちが悪いです。肌触りや着心地はすばらしいものがありますが、生地の強度が弱く擦れて穴が開きやすいです。

3 家庭で洗っているとの事ですが、縦型の洗濯機で洗っているとさらに寿命が短くなります。汚れ落ちがいいのですが、こする力が強い為に破れやすくなります。

4 テレビや雑誌で紹介されている染み抜き方法で染み抜きすると、生地が痛み穴が開きやすくなります。大変強力なので気をつけましょう。


一度も着用せずにクリーニングに出したとありますが、それが本当ならひどいクリーニング店ですね。
きちんと対応してもらいましょう。
また、家庭で洗濯や染み抜きをして生地が弱っているものをクリーニングして穴が開いた場合は、不可抗力ですので、そこまで強くは言えないと思います。よくて半々でしょうか?
これを機に信頼できるクリーニング店を見つけられたらいいですね!
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この回答へのお礼

現在、まだ対応中ではありますが
消費者生活保護センターと知人の弁護士を味方に付け、
徹底的に抗戦して、納得の行く結果を得られるよう頑張ります!

最終的に納得したのは、
「信頼できるクリーニング点を見つけ」るという点でした。
(何度かクリーニングを頼んだ事があったお店でのことでしたが・・・)

教訓として、クリーニングの依頼前に
・保障精度が充実している店か
・衣類のことを考えてくれる店か
を念頭に置いて、信頼できるお店を探します。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 20:52

クリーニングの弁償はクリーニング料金が基準のところが多いんじゃないでしょうか。


その場合シャツの価格は関係ないですね。
料金の2-3倍というところじゃないでしょうか。

いわゆる高級クリーニング店ならば自社の責任とわかれば代わりのシャツを弁償してくれるところもあると思いますが店によって色々でしょう。

この回答への補足

ご返信、ありがとうございます。

自分なりに調査したところによりますと、
クリーニング代の弁償に関してはクリーニング屋の規定に従うのだと思いますが、事故に関する賠償に関しては、以下が適用されるようです。

http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php

しかしながら、今回のクリーニング屋さんは組合にも加盟していないので
上記の賠償基準が適用されないと思われます。

消費者生活保護センターに問い合わせて確認を行っております。

補足日時:2010/04/15 12:23
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同じような事がありました。

主人のYシャツを近所のチェーン店のクリーニング屋さんに出して戻ってきたYシャツに明らかに機械で型抜きされた様な穴が数箇所あり、すぐに出したクリーニング屋さんに持って行きクレーム!!オーダーで仕立てたYシャツで主人のお気に入りだったのですが、クリーニング業界ではよくある事なのかオーダーで仕立てた時の値段を聞かれ業界でも使用している生地や仕立て代を調べて同じものは弁償出来ないので現金でお支払いしますとの回答で後日弁償して頂きました。でもお気に入りのYシャツだったので弁償して頂いても・・・。もちろんその後そこには頼みませんでした。

この回答への補足

ご返信、有難うございます。

オーダーのシャツが駄目になってしまうのは辛いですね。。。
しかしながら理解のあるクリーニング屋さんで弁償して頂いたのは幸いだと思います。

私の場合、2~3度立ち会っても
「当社には非がありません」との回答ばかりで
全く進展がありません。

現在、消費者生活保護センターに問い合わせております。

しかしながらトラブルが解決するかどうか心配です。。。

補足日時:2010/04/15 12:23
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Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む

Qクリーニングで破損した物の弁償について

こんばんわ。
今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。
片手間でよろしいので教えていただければ助かります。
私の知人のお話です。
要点まとめる為、いったん箇条書きします。

量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。

しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。

自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。

約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。

敷いてみると明らかに縮んでおり、(縦、横、ともに10cm程)、とりあえず店に電話いれる。

店の人曰く「洗って若干縮むのは仕方ない。そういう製品です。」「クリーニングはしてるので問題ありません。」のスタンス。

知人曰く、縮むのであれば、最初に縮むかもしれないと注意するべき。
兎に角見てから判断しろと言うことで、クリーニング店に持っていく。

店、工場に相談してみるということで、ひとまず商品を預かる。

これから、1週間ほど連絡もなく放置される。

1週間後、店から電話が
・10cmとおっしゃいましたが、正確には7cmです。
・クリーニングに持ち込む前に、1回洗われてますよね?(←無論、知人は一回も洗ってません。)
と1週間放置された知人の怒りの炎に大量の油を投下する。

知人、電話口で無双乱舞状態。店がもう一度、工場に確認をとるということでその場は収まる。

これから、10日ほど連絡なく放置される。
※放置されている10日間、1回だけ電話があったそうですが、前回の油どころではなく、ガソリンを投下した模様。
内容は書きませんが、正直作り話だろ?と疑いたくなるぐらいの内容です。

10日後、店から電話があり、今回は仕方ないので、金額分(6000円)のクリーニング券を差し上げるとの事。
知人は、二度と行かないから券はいらない。クリーニング代を返せと言ったらしいですが、
店側は、代金の返却は無理。クリーニング券以外には、どうすることもできないと言ったそうです。

知人、何もなしだと実質の負けだからという事で、クリーニング券を受け取りにいく。
愛想も何もなく、すごく迷惑そうな顔をして、毛布と券を渡してくれたそうです。



ざっとこんな感じです。
知人に話を聞いている分では、店側が失礼だと思ったのですが、そこでふと疑問がわきました。
・もしかして、「縮むかもしれませんが、クリーニングするということはそれを承諾したとみなします」みたいな注意書きが店のどこかに小さく張られている、または、そういう事が前提となっているのでしょうか?
・破け、焦げみたいな客観的に見てやらかしたものは、弁償の対象になるが、
縮みなどの主観に若干作用される場合(店側が縮んでません。元からそのサイズでしたと言ってしまえる場合)は弁償しなくていいみたいになっているのでしょうか?
・クリーニング券でしたが、クリーニング代の返還、もしくは現金で6000円もらうことはできなかったのでしょうか?

私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。
知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。
長くなりましたが、片手間でよろしいので、私に知識授けてください。お願いいたします。

こんばんわ。
今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。
片手間でよろしいので教えていただければ助かります。
私の知人のお話です。
要点まとめる為、いったん箇条書きします。

量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。

しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。

自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。

約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。

敷いてみると明らか...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング事故賠償基準によれば、業者に過失があると推定され、客の過失を証明したときは賠償を免れる。
3条 過失の推定

Qクリーニングに出したら穴が

大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。
グレードの高いコースで4000円以上しました。
返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。
先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。

一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません)
二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います
三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。
以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか
お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。
スーツは3年前購入で10回も着ていません。
百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。
宜しくお願いします。

大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。
グレードの高いコースで4000円以上しました。
返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。
先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。

一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったか...続きを読む

Aベストアンサー

こういうトラブルは多いです
詳しくは約款を見てくださいというのが基本的な
回答です

まず 本当にクリーニングに出す前には無かった穴
ということが証明できませんよね?
通常クリーニングで穴が開くということは考えにくい
ですので虫食いが考えられます (引っ掛けたような
かぎ裂きは除きます)

確かに 受け取る時にボタンや穴あきは確認すべきですが
目立たない場合見落とす事も考えられます

弁償については 約款で決められています
クリーニング代金の20倍だったかな?
あとは 店との交渉になるでしょうが
穴のあいた理由が店側にないとも考えられますので
修繕で手をうつのがよろしいかと思いますが。
おそらく新品を買えという要求は通らないと思いますよ

Qクリーニング店での裾直し以外のズボンの修理は可能でしょうか?

クリーニング店で、ズボンの修理をしてもらおうと思っています。

1 こすれて破れたズボンの股
2 スラックスの虫食い

修理してもらう事は可能でしょうか?
クリーニング店が無理なら、どんなお店で修理可能でしょうか?
また、費用は1本につき、いくらぐらいでしょうか?
高いようなら新しいのを買おうと思っています。

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1,2とも「かけつぎ」という修理です。
大手チェーンや取次ぎだけのクリーニング店ではやってないところが多いですが、
自前で洗いから仕上げまでやっているところではやってるところも多いです。
あと、着物、皮、毛皮などのクリーニングをやっているようなお店でも受け付けてくれると思いますよ。

かけつぎは虫食いなどの場合、ズボンのうらのマチの部分から生地をとったり、購入時についているはぎれを使って、糸を一本一本抜き取り、破れに織り込んでいきます。ですから、仕上がりは殆ど破れがわかりません。金額は2,3cm四方で3~5千円ぐらいだと思います。
こすれは当て布をして、ミシンなどで同系色の糸で補強することになると思いますが、これは面積も大きいですし、虫食いなどとちがって補強が中心の処理ですので、よく見ればわかるとおもいます。

よほど高級なスーツなどで無い限り、かけつぎは高いのでしない方が殆どです。

Q洗濯で衣服に穴が・・・

今日カーディガンを洗濯したら、4箇所に穴があきました(泣)
とても気に入っていて、高かったのですごいショックです・・

また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。
すべて1回の洗濯で穴があいたのです。

うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。
友達が中古で買ったものをもらっていて何年前のものかわかりません。
ものすごく汚いので多分かなり前の製品だとは思うのですが。。
シャープの「DOMO]4.2キロです。

洗った衣服は棉60%、アセテート30%、ナイロン10%です。
以前洗って破れた服は麻が入っていました。
たしかに薄い生地で破れやすいのかもしれませんが、
手洗いOKできちんとネットにいれて洗いました。

手洗いなので手洗いで洗わなかった私が悪いのですが、
今までは手洗いでも洗って大丈夫でした。
洗濯でそんなに簡単に穴があくものなのか疑問です。

この際洗濯機を買い換えるか悩んでいます。

ずばり、洗濯方法がやはり悪かったのか、洗濯機自体が悪いのか・・
どう考えますか??
アドバイスお願いします!

今日カーディガンを洗濯したら、4箇所に穴があきました(泣)
とても気に入っていて、高かったのですごいショックです・・

また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。
すべて1回の洗濯で穴があいたのです。

うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。
友達が中古で買ったものをもらっていて何年前のものかわかりません。
ものすごく汚いので多分かなり前の製品だとは思うのですが。。
シャープの「DOMO]4.2キロです。

洗った衣服は棉60%...続きを読む

Aベストアンサー

脱水の時に、何かにひっかかって穴が開いちゃうのかな?と思いました。
何かは、例えばホックやチャックの金具とか。
(ネットにもチャックついてますよね。私も1度これで、ハンカチがボロボロに・・・)
洋服同士はからんでからんで・・・すごくひっぱられてるとか?(私はこれで、服のレース部分がボロボロに・・・)

私の場合は、ネットが原因だったり、ネットに入れないで洗濯してしまったのが原因でなったりしたんです。
でもご質問者様は文を読む限り、きちんとされているようなので、やっぱり洗濯機に問題があると思います。
普通に洗濯して、穴が開くことなんてないですよ。
(カーテンって厚手のですよね。まさか、金具はつけっぱなしじゃないですよね)
最初の頃を思い出してください。
そんな事ありましたか?

私なら、これからその洗濯機を使って穴が開いてしまう洋服等の代金を考えて、即買います。

Qクリーニングの弁償はできる?

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。

調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には
ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は
責任は問えないのでしょうか。

また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。

参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、
定価は4万円です。

あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの
悔しい気持ちでいっぱいです。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
...続きを読む

Aベストアンサー

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます。
つまり家で洗濯機で洗うのと全く同じ作業です。
クリーニング屋だから特別な何かはしていません。
洗濯代行?といった感じですね。

もう一つは、割と郊外に多いタイプなのですが、
自宅に工場を構えている、いわゆる手仕上げタイプの店舗です。
こちらは規模にもよりますが、料金設定が高価なのが特徴です。
そのかわりポケットの中身、縫い目のほつれ具合、
全てを手作業でチェックした後に、1着づつ手洗いで丹念に洗います。
(仕上げに洗濯機を使うお店もあります。)
そしてアイロンも、上記のようなパートのおばちゃんなどではなく
職人?的なアイロン掛けを丁寧に行います。

質問者様がどちらのお店に出されたのかはわかりませんが、
手仕上げのお店でしたら、まずそのようなミスはないと思います。
もし手仕上げの店に出されていたのなら、全額弁償も可能かもしれません。
(手仕上げのお店は、どちらかというとオーナーの心意気次第?といった感じです。)
特に地域に根付いていたり、それなりに誇りを持って経営していると思うので、
まず最初に衣服を見て、アイロン掛け方の注意点などをお店側から説明されると思います。
またミスを知らんぷりして逃げるという事もまずないと思います。

ただし出されたお店が上記の安価なチェーン店系のお店でしたら難しいかと思います。
おそらく出す時に、お客さんの方から色々と注意点を言っておかないと、
向こうは洗濯機に放り込んで、マニュアル通りにアイロンをかけるだけですから。
逆に大手(ホワ○ト急便etc...)だったら揉めるのを避けるために半額保証などはあるかもしれませんね。

蛇足ですが、上記の2種類のお店をどのように使い分けるかというと、
ワイシャツ、Tシャツ、ありふれたパンツなどは上記の安価なチェーン店へ。
学校や会社の制服、ドレス、またはスキーウェアなど、高価、または特殊なものは高価な手仕上げの店へ。
というのがクリーニング屋さんの上手な使い方です。

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます...続きを読む


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