アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日カローラアクシオを運転していて
自宅の駐車場にバックで駐車をしていて
駐車位置でブレーキを踏んでエンジンを切ろうと思ったら
エンジンを切る前のいきなりエンジンが切れてしまい
ハンドル操作もフットブレーキも踏めなくなってしまいました。
そして左側をぶつけてしまったのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか?
それとカローラアクシオは代車なのでディーラーにも説明をすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

AT車でのエンストは、条件が整えば起こります。


進行方向と逆に進んでしまった場合は、危険防止のためにエンストする
機構を備えています。
(バックしていたが勾配が強くて前進してしまった、前進しようと
したがバックしてしまった場合など)

その際にエンストすれば、当然ハンドルやブレーキは効きません。
ハンドルは異様に重く、ブレーキも相当踏まないとダメなので、とっさに操作しても
止められない場合があります。
ぶつけたのはあなたの責任にもなりかねないので、ディーラーにこの
件を相談して、後処理をよい方向に導きましょう。
    • good
    • 0

単純に運転ミスだと思うのですが、代車なら当然ぶつけてしまったことを報告しなくてはなりませんよ。

代車は本来無料ではないので修理代実費は請求されると思います。
    • good
    • 0

倍力装置の効いたブレーキシステムやパワーステアリングが完備された


オートマチックトランスミッション車しか運転出来ない人が多くなり
エンストしたぐらいで、パニックになる人が多くなったと感じます。
こういった時は、床を踏み抜くパワーでブレーキを踏み、サイドブレーキを引いて下さい。
    • good
    • 1

駐車時の状況が今ひとつなので何とも言えませんが、


読んだ感じでは単純に、
エンストした→エンジンの力を用いた倍力装置等が効かなくなった→ハンドルブレーキが効かなくなった(効かないと言うか、補助がなくなったので普通の重さになった)ってことだと思います。。。

バックしてた時に、前進でもしました?
#結構急な駐車場なんでしょうか?
ATもギアと逆方向に動くと簡単にエンストしますよ・・・

ぶつけた状況をディーラーに説明して、後は指示を待つ感じだと思いますが。
#別にそのままでOKなのか、修理代払うとか。
    • good
    • 0

エンストしたので、パワーステアリングもブレーキも非常に重くなったと言う事でしょうか。


利かなかったのでは無く、非常に重くなったのではないでしょうか。

まあ、それは置いといて、サイドブレーキは掛けなかったのでしょうか。

車にエンストする要素もあったみたいですが、貴方の操作ミスもあるようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!