電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の役員の決め方について

中学3年生の息子を持つ母です。息子の学校では、3年生の親は一人一役として、PTAの学級委員のような役をはじめ、いろいろな役をやることになっています。

私は学級委員をやることになりました。フルタイムで仕事もしてますし、まだ小さい子供もおりますが、
今ままで役員をしてこなかったので、ここは妥協してやるしかないなと。。

そのなかで、卒業謝恩会の係があるのですが、そこが一番人数が必要でクラスの半分程度の親はその役をやることになています。そこで、リーダー&サブリーダーを選出しなければならないのですが、
この係は企画から本番まで結構大変な仕事で、リーダーには絶対なりたくない!!というか絶対できないという親ばかりなのです。
要は、人数が多いから、仕事などで都合悪い時は休みやすいし・・・そういう理由でこの役を選んでいる方がほとんどのようなのです。事情はわかりますが、今のご時世専業主婦の方はほとんどおりません(わたしの周りでは・・・)みなそれぞれ仕事をもって、忙しいのはわかります。

リーダーの決め方についてよい方法はありませんでしょうか?

何名か電話してお願いしてみましたが、仕事がどうしても忙しい、だとか 親を介護しているから無理 だとかそういう理由で断られてしまいました。

今度授業参観があり、そのときの懇談会で決めることになっていますが、
おそらくリーダーをやらない方は懇談会には欠席されると思います。

これでは出席した方だけが損した感じになってしまいますので、出欠席かかわらず
なにかいい方法で選出できないかなと思っています。

そして、文書をだして、懇談会に出席の有無にかかわらず選出させていただきますという
文書を配布できたらよいなと思っています。

本当に困っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご苦労様です。

まだ子供は小学生ですが。

やらない人はとことんしたくないみたいですからね。

懇談会でリーダーを決めたいと思います。欠席される方は委任状を提出し連絡先を明記して下さい。
 会議で決まらない場合は抽選にて決まることがあります。
 どうしても、出来ない理由があれば明記を御願いします。参加者で話し合った上で免除させていただくかどうかを決めさせて頂きます。

という文章でどうでしょうか。

我が地域は保育所、学童などで保護者会で色々としてきた経験もあり、そういったかたが協力してもらいやすいみたいですね。

それと、負担に関しての軽減も考えても良いかもしれません。一人に押しつけるような形では大変なので数人で動けるように提案します。 リーダー、サブリーダーは基本的にまとめ役。買い出しなどの行動は保護者全員でという形を提案します。それとある程度パターン化されていない状態でしょうか?
 ある程度の形で出来ているのであれば、比較的楽になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても納得のいく文章だと思います。そういう書面で懇談会の事前に
保護者に配布して、委任状をだしてもらいたいと思います。

さすが!!というような回答に本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

No.1、お礼を踏まえて再度。

>前回の集まりで係を決め、リーダーを決めることにしていたのですが、
>欠席者が何名かいたので、欠席者にリーダーをしていただこうということになりました。

質問では
>懇談会に出席の有無にかかわらず選出させていただきますという

という前提だったので、先のような回答をしたのですが。
No.2さんも指摘されていますが、回答者の息子の中学校でもここまでの愚策(あえてこう書かせていただきます)は取っていませんね。

先の回答でも触れましたが、あくまで「選ばれる可能性もある」ということだけで、
「欠席者から選ぶ」ってのは、文字通り「欠席裁判」です。
    • 0

>欠席者が何名かいたので、欠席者にリーダーをしていただこうということになりました。

これはあまりにヒドイ…というより悪質だと思います。

懇親会の中から立候補者を募り、それでも誰も出なかったら、出席者・欠席者を問わず“厳正に抽選”するくらいでしょうか。
(推薦だと欠席者に押し付けるのは目に見えていますしね)
一応言っておきますが、“厳正に”です。
クラスの担任の先生にでも立会人になってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、出席した方にしてみたら、
出席しただけ損じゃないの!!って事で、欠席して、何も連絡がなかったってことは
一任したことになるんだし!!という意見になってしまったのですが・・・。

なかには、欠席するかたでキチンと家庭の事情の理由を電話で伝えてくださったかたもいたので・・・。

本当に厳正にっていうのは簡単のようで難しいですね。

>おそらくリーダーをやらない方は懇談会には欠席されると思います。

息子が通っている中学校では、

「当日欠席した人の中から役員を選ぶことになるかもしれないけど、後で文句は言わないでね」

--という内容の案内がありました。
もちろん、もっと丁寧な表現でしたけどね(汗)。

とはいえ仕事をお持ちの方が多いのも事実ですから、
例えば「会合は週末に」などという代替案を考えておくのも必要かも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
実は、そういう面も考慮してなのか学校側でも今度の授業参観は土曜日にしてくださいました。
ですので、平日よりは集まっていただけるのかとも思いますが・・・。

前回の集まりで係を決め、リーダーを決めることにしていたのですが、
欠席者が何名かいたので、欠席者にリーダーをしていただこうということになりました。

しかし、いざ欠席者に電話したら、「義母の介護で家を空けることができないから出来ません」
とか、「母子家庭で参観日にもいけるような状況じゃないのにリーダーはとてもできません」そいう
こちらとしても無理にお願いできるような状況じゃなく・・・そこでつまずいてしました・・・。

本当に難しいですね、あたまが痛いです。。。