プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば仏壇の本尊を自分で描きたいのですが、可能なのでしょうか?

我が家は古民家に移住したため、作り付けの大きな仏壇を所有しています。
100年以上経っているはずですが、さほど傷んでいません。
地元の宮大工さんが丁寧に作ったらしく、お寺の本堂を小さくしたような形で屋根まであり一般的な仏壇とはかなり違っています。
幅が120センチもある特殊な仏壇なため本尊も仏具も一般的な物は小さくて合いません。
先住者がキレイに空けて下さったので、今までは扉を閉めて使っていませんでした。

このたびお姑さんが急逝し、金銭的な余裕も無いため、そのままありがたく使わせて頂こうと思うのですが、いくつか困っていることがあるので質問です。
ちなみに実家は真宗高田派で我が家からも実家からも遠く離れた場所にあるため、法事はお寺に出向いて行っています。

1)仏壇が大きいため、また予算が無いため本尊は掛け軸にして、できれば自分で描きたいと考えているのですが、自作の本尊は可能なのでしょうか・・・?。普通に開眼供養していただけるのでしょうか。
日本画を専攻していましたし、仏画に色々約束事があることも、ある程度は知っています。

2)高田派では右側に親鸞聖人の御姿、左側には「南無阿弥陀仏」という文字が入るようなのですが、これらのものも自作してしまって良いのでしょうか??写すための資料は集めるつもりです。

3)真宗高田派は仏具にも色々決まりがあるようです。鶴亀の燭台とか・・・灯明とか・・・
我が家は分家で信心がさほど深いわけではありませんので、今のところ一般的で安価な道具から大きな物を探して配置の考慮をする程度にしてしまおうかと考えているのですが、決まり事はどの程度守るべきなのでしょうか?
「これだけは絶対置かなければダメ!」というものがあれば教えて下さい。貯金して少しづつ買います。
また陶芸家の友人に頼んで陶器なら作ることもできます。




  

A 回答 (5件)

貴方様のお心の優しさに読みながら感動しました。

昨年の秋に事情があり、位牌と遺影をお預かりしたことがあります。その中に明治時代に亡くなった方の位牌がありました。失礼な言い方ですが粗末な木に墨で戒名(きっと作られた方が住職の手を煩わせずに書いたのだと思われます。)が書いてありました。思わず落涙しそうになりました。供養の心が感じられました。形式や世間的な目など気にせずに一心に作られたのだなと思いました。亡くなった方も喜んでおられると確信しました。当家の仏壇は小さいので父母とあわせて5体の位牌は窮屈だったと思いますが、考え方としては一時的なお泊りをしてもらったと思っています。親戚筋からはあまり良い顔はされませんでしたが私としては後悔はしていません。風呂敷に包んで物入れにしまい込んで置くよりは良いと思ってした事です。きっと貴方のお姑様も感激されますよ!!形や決まりではないと思います。貴方の優しさが全ての事を凌駕します。荒んだ事が多い昨今ですが貴方様のような方の存在に感動しました。回答させていただいて有難うございます。心が洗われた気がします。合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら罰当たりな行為なのかも・・・と心配していましたが感動していただけるなんて、大変な励ましとなりました。

嫁姑の間柄とはいえ、私にとっては結婚後いちばんの親友のような人でもあったので、その急逝は非常に寂しく辛い出来ごとでした。長い病苦で、まだまだしてあげられることがあったのでは・・・と思えてなりません。
そんな中、仏具屋を訪れてもどこか冷たいものが多く、また若輩者には苦しい価格のものばかり。
お金がないと供養もできないなんて・・・

それならいっそ自分で描いたほうが、せめて思うとおりの供養がしてあげられるのでは・・・と思いまして。こんな不可思議な質問となりました。
思いがけないあたたかいお答えをいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 23:06

ハイ、素晴らしい事だと思います。


私の知人は、箪笥の上に、ガンダーラの仏陀を祀り大理石で小さな五倫を彫り位牌としています。それがまた素晴らしく素敵なのです。既成の物は何一つありません。ご主人は仏教美術で大英のキュレーターだった方で、奥様は、シルクロードの印章の研究家、鈴木大拙の助手をしていらした方で篆刻家です。お二人ともシルクロードをくまなく廻られています。そして、宗教観にはいつも感服しています。とても自然なんですね。この話を聞いたらとても喜ぶと思います。

元々仏は人が作り出したものですからまさに原点だと思います。私は、芹沢さんの親鸞聖人の御姿が好きですよ。芹沢さんの作品は、釈迦の入滅の地であるインド・クシナガラに建立する釈迦本堂内陣に収める作品として87歳の時、昭和57年に完成させています。

是非、貴方らしい祀りをされますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もガンダーラや敦厚の仏像や天女は大好きです。
美術展も何度か見に行きました。
具体的に実行しているかたがいて心強く思いました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 23:51

こんにちは


宗教家でもなく一般的な人間です。
私も、気持ちだと思います。
水をたむけたければ、コップに入れてあげていますし、
お供えは普通のお皿に盛っています。
お花も適当なグラスに生けてお供えしています。
ホームセンターでも簡易な仏具は販売しています。
それに比べたら、気持ちを込めた手描きなんて
そこらへんの画家が描いたものより数倍素晴らしいと思います。
開眼供養をしていただく予定のお寺さんに事前にご相談して
決まりごととか教えていただいたら心証も良いのではないでしょうか?
良い作品に仕上がると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もホームセンターの仏具を買って手を加えようかなーと考えています。
さすがに鶴亀燭台や桐文様の灯明などは無いので、このあたりの重要度が知りたいところです。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 23:58

一般人の私見ですが、すばらしいことだと思います。



ただ、

1.ご本尊を中心に向かって右に親鸞聖人の掛軸、左に帰命盡十方无碍光如来と南无不可思議光如来が二行に書かれている合幅の掛軸

2.ご本尊を中心に向かって右に帰命盡十方无碍光如来の十字名号、左に南无不可思議光如来の九字名号

かもしれません。

2を選択された場合、ご絵像さまが真ん中一つ、お習字(?)、名号ですね、が二つ、になるのだと思います。
    • good
    • 0

追記



ウェッブサイトをサッと検索してみたところ…

鶴亀は大谷派であって、高田派は「麟鳳亀龍」(りんぽうきりゅう)らしいです。

大谷派の場合、亀に鶴が乗っていて、鶴が蓮を銜えている。高田派の場合は霊亀(まあパッと見た目は亀なのかもしれませんが)に鳳凰(これは鶴には見えないと思います)が乗っていて、鳳凰が桐を銜えている…というのが燭台かもしれません。

香炉は麒麟の香炉は多分実際には使えない(ように見える…)という意味では飾りな気がします。

ただ我が家の仏壇にある大谷派の三具足でも金香炉は実質飾りというか、普段使うものではないですが、仮に何かのときに使おうと思ったとしても、実際問題として実用には小さすぎる(ご本山=京都の東本願寺の御影堂型あるいは阿弥陀堂型の2種類あると思いますが、どちらかをミニチュアにして、各家庭の仏壇にある)から飾り。逆にご本山にあるような大型のものであれば、普段は使っていないが、もしも何かの折りに使おうと思ったら使える大きさかもしれない、と思いますので、そういう意味では同じ(?)。

高田派の龍はなんだようと言うと、高田派の場合、花瓶に龍が巻き付いているのを言っているのかなと思いました。

自作はどこまでやるか…、任意になるかも知れませんが、大谷派の鶴亀が中古で安かった等は「外してしまう」危険があると思いました。

真宗高田派用 掛け軸 三副セット 豆寸
楽天 8,300
http://item.rakuten.co.jp/butudan/525106/#525106
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!