誕生日にもらった意外なもの

他人が私のゴミをあさり、銀行の明細書から私の口座を手に入れ、その口座を使って恐喝事件を起こし逮捕されました。
その後、早朝に警察が来て私の家を家宅捜索し私物押収し取り調べも受け犯人の仲間扱いされ、何の説明もなく写真も撮られました。
結局、疑いは晴れ、むしろ私は被害者だったと警察も理解したのですが、これは妥当な捜査方法ですか?何もしてないのに納得出来ません。
犯人は全く知らない人で、最初から私のことを仲間だとは一切言ってなかったそうです。
悔しくて電話で事件や捜査方法の説明を求めたら、ものすごい面倒くさそうに人をバカにしたような態度をとられ不快な思いをしました。
この刑事の態度への苦情を公安か監察に言うのはオカシイですか?
苦情を出した場合、どのような流れになりますか?
捜査方法に納得いかない場合はどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

お気持ちは察します。

しかし、こればかりはどうしようもないといわざるを得ません。

その犯人がゴミから質問者さんの口座番号を知り、その口座に入金しろ、とか言って恐喝を行った、ということなのでしょうか。(しかしその場合、犯人が実際には触れられない口座に入金させても意味はないでしょうから、質問者さんの口座からお金を引き出す何らかの手段を犯人は持っているということなのでしょうかね。そうであるなら、質問者さんの銀行口座はかなり危険な状態ですね。)

警察は銀行に照会を行って口座名義人の情報を知ることができますので(これは適切な捜査です)、そこから口座名義人である質問者さんが共犯である可能性が高いと見て(上述の通り、ふつうは関係ない人の口座に入金させても仕方ないですからね)、捜索・差押の令状を取ったのでしょう。令状は裁判所が出します。

家宅捜索は強制捜査ですから、物の押収もできますし。早朝に来たのは、その時間帯なら質問者さんがまだ出社はしていない可能性が高いからです。

その後の取調べは、逮捕等はまだできないでしょうから、一応任意の取調べということになります。そこで疑いが晴れたということですね。

警察は犯人を捕まえるのに必死ですから、疑いがあれば捜査をします。それが仕事です。犯人は質問者さんのことを仲間だとは言っていなかったとのことですが、素直に共犯者のことをばらす犯人の方が珍しいです。「知らない人の口座っぽいから、まあ捜査しなくていいか。」と警察が思ってもし事件の黒幕を逃すようなことがおきたら、それこそ批判の嵐でしょう。

ということで、捜査方法として問題のある点はみあたりません。

とはいえ、その後の対応としてはもう少し丁寧にしてもいいだろうとは思いますね。

例えば以前、誘拐事件で、警察が、人質が監禁されている部屋だと思って、実は間違った部屋に突入してしまった、という事件がありました。報道によれば、こんな感じだったらしいです(以下引用)

====
『警視庁は当初、[被害者]さんが監禁されていたマンションを、隣の3階建てマンションと間違え、捜査員が同じ「305号室」に誤って突入していた。

同室に住む無職の男性(63)によると、部屋で絵を描いていたところ、施錠したはずのドアから私服姿の7、8人の男らがいきなり室内に踏み込んできた。焦った様子で「女はどこだ」と声をあげて入ってきたので「なんですか」と答えると、押し入れを開けたりして2分ほど室内を“物色”。「ここじゃない」と言った後、「あまり言えないけど人命にかかわることだった。申し訳ない」と謝って部屋から立ち去ったという。
====

この警察の行動を責めることはできないと思います。誘拐事件で確かに人命がかかわっていますから。

その事件のときは、

====
しばらくしてから捜査員の上司も謝りにきた
====

らしいです。

間違って疑ったのはしょうがないとはいえ、実際には被害者なのだから謝ってくれてもいいですよね。ですから、質問者さんも、捜査方法に文句を言ってもおそらくあまり相手にしてもらえないと思いますが、間違いだったことは認めて欲しいという気持ちを伝えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電話抗議の時に私も何度も「間違えたんでしょう?なぜ、あやまらないのか」と言いましたが「間違えたんじゃない。家宅捜索は必要だった」の一点張りでした。
でも、最初に任意で事情を聞いてもらえれば仲間じゃないと分かったかもしれないのに、いきなり家宅捜索?と思うんです。
電話の時、刑事は「何が言いたいんですか~?どうして欲しいんですか~?こっちは間違ってませんから。」と面倒くさそうな不快な言い方をしたのが悔しくてたまらないんです。
もう少し、言い方ってものがあるだろうと感じました。

回答のごとに、いろいろ経過が出てきますが。

総じて分かりにくい
明細だけで口座悪用なんて無理なんだし、
それで事件との関係ありかもで、ガザ入れなん無理がありすぎ。

いずれにしても、
警察の説明が不充分にもかかわらず。あなたもそこを突けないで、ここへ不満を書く、
あまり今後抗議しても、あまり期待薄です。

とことんやりたいなら、弁護士にお願いしましょう。。
    • 0
この回答へのお礼

事件内容が複雑だし、数時間におよぶ取り調べの内容を一度に全部書くなんて無理ですよ。
口座悪用が無理?実際に悪用されたんですけど?
ガサ入れに無理がある?実際にガサ入れされたんですけど?
こんな捜査方法オカシイと思うでしょう?
だから相談してるんですよ。
刑事に抗議をしたと言ってるじゃないですか。ちゃんと読んでくださいね

口座と名前が分かっても、暗証番号が分からないならお金を引き出すことはできないと思います。

仮に通帳を落としたとしても、暗証番号は分からないはずだし。携帯番号とか、生年月日とか、推測できる番号だったらマズイけど。
犯人は何故、他人の口座を使って犯行に及んだのでしょうか。犯人からすれば、お金が手に入らなければ何の得にもならないはずだし・・。前代未聞の事件ですね。
もし自分がそのような立場になったら、確かに警察に苦情を言うと思いますが、それ以上に犯人の行動に???です。

この回答への補足

ちなみに取り調べの時に「実際にお金が振り込まれていたら、どうしていましたか?」という質問は受けました。

• 0
この回答へのお礼

その点は私も最初から疑問です。
ですから、警察にも「犯人は私の口座に振り込まれたお金をどうやって手に入れるつもりだったのか?」と聞きましたけど、明確な答えはありませんでした。
事件は未遂だったのでお金は振り込まれてません。

本当で納得いかない疑問なら、直に警察に言うべきです。

ここでいくら「本当だ納得行かない!」と言っても、
あなたの主張ばかりで読む側には真偽も含め、判断しようがないのです。

本当なら、捜査の法的根拠の説明。
対応の悪さがあればキチンと理利詰めで抗議し非を認めさせ、
謝罪させましょう。
自信がないないなら、弁護士へ相談。
    • 0
この回答へのお礼

説明を求めたけれど「アナタの口座が使われたので。家宅捜索は必要だった」だけです。

疑って悪いのだけれれど、説明がいまいち一方的で信憑性が薄いのです。

捜索って、裁判所が認めるだけの根拠は何ですか?
犯人もあなたを知らない・の関係を具体的に語らないのに、口座番号を使っただけで
関係があるかどうかの証拠探しの強制捜査・押収はあり得ない。
まず任意の捜査で確認があるはず。
そんな基本も踏まず・・・?

もし本当だったとして、警察の態度が通常ではかんがえ得られないものです。
またそんな不当行為を担当者レベルも電話抗議程度というのはおかしい。
公安とか妙な知識があるなら、ここへ相談以前に
弁護士へ相談とか警察へって責任者を呼び出し抗議するはず。

とにかく、曖昧な内容なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

これは本当の話です。
犯人はゴミをあさって私の名前や携帯番号や口座番号を知ったそうです。
私も、まずは任意で事情を聞くというのが普通じゃないか?いきなり家宅捜索はひどいじゃないか?この捜査方法はオカシイんじゃないか?妥当なのか?と疑問に思ってここに質問してるんです。
電話で抗議は担当の刑事に事件の詳細に関して問い合わせた時に話の流れで抗議になりました。

質問者は大変不愉快でしょうね。

この世の中,警察も信じられません。足利事件の冤罪の様に,沢山の冤罪が実は埋もれているけれど実際に明るみにされて無いだけなのかも,私も質問者程までに行きませんが,それに似た観察,動きを以前されました。現在は全く違いますが,質問者の悔しいお気持ち判ります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に苦痛でした。悔しさでいっぱいです。
刑事の態度や言動も不快なものばかりでした。警察のイメージが完全に変わりました。
もう忘れようと努力したけど、やっぱり悔しくてたまりません。

それホントの事?

銀行の明細書から私の口座を手に入れるって、どうやってやるんですか・・・・?
家宅捜索・押収するには、裁判所の令状がいる訳ですが、
そのためにはあなたが仲間である証拠がいりますが?
ていうか、仲間なら捜索以前に逮捕されますけど、

なんか辻褄があいません。

この回答への補足

私は何もしてないのに疑われて辛い目にあったから、ここで相談してるんです。
それなのに、ここでも疑われるんですか。

• 0
この回答へのお礼

本当の話ですよ。銀行のATMの明細書に口座番号が載ってると警察に言われました。
もちろん令状を見せられました。仲間だという証拠を見つける為の家宅捜索です。
捜査の結果、仲間じゃないと分かったから逮捕されなかったんですよ。
ただ、いきなり家宅捜索はやり過ぎじゃないか、という気持ちです。

>公安か監察に言うのはオカシイですか?

公安、監察って何する部署か知ってるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々調べたら警察への苦情は公安か監察だということだったので。