プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害者です。加害者側100当方0で、某大手保険会社と直接交渉しています。車両の被害箇所について、加害者側で修理手配するよう依頼したところ、できないとの事。被害者側が修理工場を探して手配する事に納得がいかず、強く抗議したところ、弁護士が出てきて、法律でできない、納得いかないんなら裁判してくれと言われて困惑しています。加害者側が保険会社にまもられているのに、被害者が保険会社にお金を払ってもらう為に、動かなくてはいけないのでしょうか?法律うんぬんのところが本当にそうなのかわからないのと、何か打つ手ややった方がいいことがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

自動車ディーラーに電話して引き取りに来てもらえばいいだけですが?



電話1本できないんですか?

この回答への補足

電話一本できない状態の被害者はどうすればいいのでしょうか?
私も一応、怪我しており人身事故なので、気になります。

補足日時:2010/04/15 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話一本ぐらい難しくありませんが、
感情的に納得できないという話です。

お礼日時:2010/04/15 00:01

>加害者側で修理手配するよう依頼したところ、できないとの事


>被害者側が修理工場を探して手配する事に納得がいかず

加害者も被害者も手配できないという状況がわかりません。

保険会社の指定する工場に連絡して修理を依頼すればいいだけだと思うのですが・・・。

>弁護士が出てきて、法律でできない

これは「原状回復」以上の要求をしている場合(格落ち損要求など)にありえますが、原状回復すら認められないということはありえないでしょう。

あなたの過失がゼロとはいえ、加害者の義務は「問題なく走れるようにするだけ」なので修理の上で何か要求とかしていないですか?(板金ではなくて部品交換しろとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現時点で要求していることはありません。
ただ、これまでイロイロ揉めています。

お礼日時:2010/04/15 00:51

私の理解が間違っていなければ、質問者さんの主張は



過失割合が 0:100で
自分には一切の過失が無いのだから、
修理に関する全ての手配は、加害者側がするべきだ
ということですよね

損害を与えたのは、加害者ですが
それに対しての損害賠償を請求するのは、質問者さんです
請求するには、修理業者に見積もり依頼をして
被害額を確定しないといけませんよね
請求しなければ、保険会社も払う必要が無くなりますよ

加害者や保険会社は、損害相当額の賠償をするだけです
修理するか、しないかは質問者さんの自由です
子供じみたクレームをしても、得することはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

請求しても、保険会社は、鑑定人とやらを使い自分らの払いたい分しか払わんというスタンスです。
また、「子供じみた」とは思っていません。こんな夜中に質問やお礼をペコペコ入力していますが、首が痛いのです。人身事故もセットです。家族ともども殺されかけました。当方以外にもう一台大破させているうえ、事故当時の加害者側の対応は最低(逃亡、否認)でした。
またここには書いていませんが、その後の加害者や保険会社の対応にいくつもの不愉快な対応や言動があり、完全にキレています。

時々、自分の中で「大人になれ」という声も聞こえてきます。
もらうものだけ貰って、さっさとすませた方がいいのかな‥

お礼日時:2010/04/15 00:42

「相手に修理の手配から全てさせる」ですか。


なるほど、私にはそういう発想がありませんでした。
確かに「損害与えたんだから、全てやれよ」ってなりますよね。
でも、相手に任せて訳の分からない所で安く治されるより、ご自身でディーラーに依頼する方が安心感がありますよ。
私なら逆に、相手が「こちらで全て手配します」と言われても、「いえ、自分で手配します」と言って断るかもしれないです。
裏で繋がってるお得意の不正修理業者なんて嫌ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社も弁護士も、そういうことを説明してくれれば、良かったのにと素直に思いました.

お礼日時:2010/04/15 00:30

>車両の被害箇所について、加害者側で修理手配するよう依頼したところ、できないとの事。

被害者側が修理工場を探して手配する事に納得がいかず、強く抗議したところ

当たり前です、加害者がする事はあくまで賠償義務があるだけです、被害者となった質問者様は加害者に損害を確定し賠償を求める事が出来ます、質問者様の損害を加害者に出して貰うのですか?

私が加害者で私が修理工場に出していいなら、修理に関して一切の文句を言わない、全て委任すると言う委任状を提出して貰います、デイーラーでは50万の修理が掛かる所、10万で出来る所を必死に探します、そして保険会社には50万の見積りを出し差額の40万貰いますよ?
10万の修理では安かろう悪かろうです、でも私の車ではありませんから、どうでも良いのです、しかも委任状貰ってます。

これでも、相手に任せると言うのですか?

保険会社が修理に出すと言う事は、修理の良し悪しまでも保険会社に任せると言う事です、新たな問題が出てきます、だから出来ません。
質問者様が信用出来る修理会社に出せば良いのです、デイーラーなら、そう間違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

委任状出すにしても、当然、文句を言える権利は保留するつもりでしたが、
相手側にまかせることの問題点は良くわかりました。

お礼日時:2010/04/15 00:12

 物の損害額は「時価評価額もしくは修理費用相当額のうち、いずれか低い額」が認定されます。

まずここをしっかりと理解しましょう。
 質問者さんは修理に出す業者を事故相手側に任せようとしています。極論ですが、この業者が「修理の必要は無いですね」といってしまえば損害額はゼロです。ゼロとは行かなくても、本来は修理に50万円かかるところを20万円ですとしたら、やはり損害額は20万円です。ここまで読めば、自分で業者を選定することの大切さがわかると思います。

 相手側保険会社というのは、相手側の法的賠償義務の範囲における代理人です。修理工場を決めるのは事故相手の義務でもなんでもないので、保険会社は手出しできません。

 ちなみに損害賠償問題というのは、損害を被った側がその損害を立証し「損害額」を示し、それを請求するところがスタートです。請求する側がそれをしないまま時間が経過すれば、そのうち時候を迎えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔、別の事故にあったとき、相手側保険会社手配の修理工場で全部やってくれたことが、ありました。結構怖い事だったのかもしれません。

お礼日時:2010/04/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!