電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

あるサイトを半年間コースで利用していましたが(まともなサイトです)・・・
もう今は利用していないので、半年で終わろうと思っていました。

念のために心配になったので、そのサイトに問い合わせをしたところ、

「自動更新になっているので、次の半年も既に15000円課金されてますよ、利用規約に書いてますので、一切キャンセルや譲渡はできません」とのことでした。

確かに利用規約を見ると、書いてありました・・・・

しかし、こんな長い利用規約の中に一番大切な「自動更新で課金されること」入れ込むなんて、ちょっと酷くないですか?

クレジット払いなので、自動更新で課金されるようです。
私が自動更新をしない設定が別途必要だったようです。

サイト側にとって、有益になるようなお知らせはしつこいほど再三案内してきて、
サイト側にとって、不利益になる(期間終了お知らせにより会員に解約される恐れあり)ことは、最初に申し込む際の利用規約に入れ込むだけで、課金予告は一切ナシ。

・・・・って納得がいかないです。

「半年コース終了につき、自動更新で課金されますよ」的なお知らせを事前にサイト側はするべきだと思います。

数日前にクレジット処理も終わってるようですが、
私の確認ミスだから、サイト側に文句言って返金を望むのは間違ってますでしょうか?

こういうのは、クーリングオフ対象にはならないですよね?

困っています、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

普通、利用規約などは弁護士等を入れて合法に作っていくので、

規約合意であなたに不備があったとしても返金を求めるのなら、訴訟で訴えるのが筋でしょう。
前払い授業料の解約に対しての手数料が不透明だった『NOVA』の裁判と同様です。

消費者センターに行ったら、あなたの意見を組み入れて、
仕組みを変える圧力になってくれると思いますが、
お手軽に返金してもらえるようなことはしてくれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

返金を望むのは無理

クーリングオフは関係ない。

でも、まともなサイトですなんですよね、解約をすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

追加。

他人名義のクレジットカードを利用しようとしたりと、社会のお約束に対してあまりに非常識。
それで納得がいかないなどというのはただのクレーマー。
    • 0

それが社会。

その手の話はそこら中にあふれている。

携帯電話の○年固定契約も連絡がなく自動的に更新される。
クレジットカードの更新も特に連絡がなく、自動更新される。
銀行の定期預金も継続にして預けていると、連絡がなく自動的に継続して預けられる。
受験用の学習塾も特に連絡がなく、自動的に次月継続される。

長ったらしい利用規約を完全に読む必要は無いが、課金体系、契約期間、更新手続き、解約手続き程度は目を通さないといけない。

こんなことで何度も文句を書くような人は利用すべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>私の確認ミスだから、サイト側に文句言って返金を望むのは間違ってますでしょうか?

その通りです。最初に利用規約を確りと読んでいれば起こらなかった問題です。様々なサイトを利用するときに利用規約を読まないということは利用規約の内容に全て同意するということと同じ意味ですから。課金制のサイトなら料金システムに関する部分だけでも目を通しておくべきでした。

>クーリングオフ対象にはならないですよね?

なりません。もし対象だったとしてもクーリングオフの申し立て期間を確実に超えているのでクーリングオフ制度は利用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使用していない分は返ってくるでしょう。

住所・氏名・契約番号、押印などとともに、解約する旨記した文章を内容証明で送っておいた方がいいでしょう。控えも取っておいた方がいいですね。消費者センターにも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

しつこいのでは?

いいかげんに諦めては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お住まい市町村の役所にある消費生活相談センターで相談するといいですよ

支払い停止とかできますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。