電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はどうだった?と聞くと、「楽しかった!」と答えました。なにが楽しかったの?と聞くと、「ドラえもんとちびまるこちゃんがみれるから!」と答えます。

よく聞くと、延長保育のうち、2時間近くはTVを見て過ごしており、その内容は娯楽番組らしいのです。

実態を確認すべく、今日、園長先生に会ってきました。園長先生いわく「子供たちには共通の話題作りが必要だから」「家庭ではTVを見せる時間がなく、その手の番組を園で見せてほしいと希望する父兄が多い」「ほんの1~2時間のことですから」という回答でした。妻と、あまりの意識のずれに呆気にとられて帰ってきました。

挙句の果てに、今日迎えに行った妻に、近所の保育施設を勧める始末。意見を言う父母が煩わしいのが本当によく感じ取れました。

ちびまるこちゃんやドラえもんを子供たちに心行くまで毎日堪能させることが良い教育だと思っている幼稚園を誹謗中傷する気はありませんが、それは我が家が希望する幼稚園の姿ではありません。

その近隣に住んで、実態を調べないまま入園手続きをしたことに、子供に申し訳ない思いで一杯です。

局所的な幼稚園の話だとは思いますが、もし、なにかアドバイスや意見があればお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

小学校1年生と2年生の母です。




うちでも、一人目の子供のときとか、理想の育児を頭で考えていたときにはTVは一日30分以内とか、できるだけ見せないとか、頭で考えていた部分がありました。

・・・確かにその幼稚園が「悪い」とまではいえませんよね・・・。

どうしても嫌なのであれば、そういうところでないところへ編入するしかないのでしょうけど、実際問題お金の面や時期的に、それも難しいかと思います。

ドラえもんやまるちゃんは、内容としては幼稚園の子がみることに問題はないと思いますが、時間は幼稚園であれば30分くらいにしてほしいですよね。
続けて2時間もみせているようでは怠慢?と思われても仕方がないのもわかります。
実質、延長保育での先生の手がたりなくて効率よく保育するために見せているっていう部分もゼロではないのかもしれませんし。

ただ、どのみち子供は小学生になれば自分でTVをみたがるようになります。
まだ年少さんで3歳くらいであればわかりますが、もう6歳なら当然そろそろみたいという自我もでてくる頃ですし、あと1年もすれば学校へいくようになり絶対にさけられないと思いますから、あまりめくじらはたてなくても良いのではないでしょうか・・・

幼稚園のほうがどうしてもTVをみせることを改善しないのであれば、内容を提案してみるとかはどうですか?
たとえば生活のしつけに役立つようなこどもチャレンジ系のビデオを寄付して「これを見せて下さい」とか。(今は入会しなくてもビデオやDVDだけでもオークションなどで売ってますし)
1保護者の意見だけでは上手くいくとはあまり思えませんし、TVをみせる行為自体が嫌なのであれば意味はないかもしれませんが・・


もちろん、TVを見せないこと、見せること、どちらが正解というのもないと思いますし、それは質問者さんのご家庭方針なのでしょうからどうこうはいえませんが「子供に申し訳ない」というのはそれもまたちょっと違うのかな~と思います。
子供に申し訳ないというよりも、多少親の理想の教育じゃないからだめだ、という親の都合をおしつけているだけのような気もします。

もちろん毎日幼稚園で、というのは確かにどうかな~と思いますが、お子さんがTVの楽しさに触れることも、あって悪いことではないと思いますよ。
それが嫌なのであれば、やはり園を変わるしかないと思いますが、どちらにせよ小学校に入れば子供は皆TVをみるようになります。

幼稚園でも、たとえばプリキュアとか、日曜朝の特撮ヒーローのキャラクターとか、当たり前のように流行ります。
知らないと話に入れないので寂しい思いをしないとはいいきれないかもしれませんよ。

私の友達の子供も、TVをみせてもらえてなくてキャラクターごっこをしていたときに自分だけわからなくて仲間に入れず、泣いていたことがありました。

必ずしもTVをシャットアウトすることが本当にお子さんのための理想的な教育なのかという部分も、もう少し頭をやわらかくしてみてあげてもいいのではないかなと思います。

園でTVを2時間みているのであれば、その分おうちで控えるとか、そういう発想の転換でのりきっていくしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

論点がTVの内容と時間についてだけになりそうですので、折角ご回答頂いたのですが、
適切なお礼が述べられず申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/17 19:01

>実態を調べないまま入園手続きをしたことに、子供に申し訳ない思いで一杯です。



だったら、今すぐにでも、退園させるべきではないですか?
他の親の価値観は関係ないのではないでしょうか。

アドバイスはこれに尽きます。
TV=悪だという考えと、TV=娯楽という考え方では、相いれませんから。

途中で退園させるお子さんへの負担はかわいそうですが、
親の自己責任として納得させて、言い聞かせて理解してもらうしかないでしょう。
よい園が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 18:56

それが、あなたの家の方針なら他人がとやかくいう事ではないだろうし、この場で他人の意見を聞くような事では無いと思います。


ただ、単に幼稚園が自分の思惑と違った事の愚痴にしか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!