プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の家に転入して、1週間後に入籍届けを提出する予定です。
お日柄や署名の問題で。。
私はいま国民健康保険に入っていますが、転入時にその手続きもしますよね?1週間後に入籍し、彼の扶養に入る予定ですが、1週間や2週間でも国保の手続きはしなくてはいけないのでしょうか?
例えば、その間保険が無くてもいいと思えば手続きしなくても良いのでしょうか?それとも国保と国民年金の手続きは、例え一週間後に彼の扶養に入るとしても、手続きしなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人の社会保険の扶養になるのだったら無理に確保に加入することはありません

と言うよりも婚姻届をするまでは今の国保が有効のはずです
転出しても次の住所書に登録するまでは転出が有効になりません
転出届をしても14日を過ぎると転出は無効になるので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

転出は代理でしてもらいました。
どうもありがとうございました☆

>私はいま国民健康保険に入っていますが、転入時にその手続きもしますよね?1週間後に入籍し、彼の扶養に入る予定ですが、1週間や2週間でも国保の手続きはしなくてはいけないのでしょうか?

原則加入が必要です。
でも、転入した月末までには籍を入れ、国保から脱退するなら保険料は発生しません。

それに、もし加入しないでいて万が一受診するようなことがあれば10割負担ですよ。
加入しておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆