プロが教えるわが家の防犯対策術!

11週目の妊婦36歳です。
8週目の時の血液検査で トキソプラズマの数値が2560(通常160)
と高めの数値で引っかかり、
2度目IgM数値を計るため 再度血液検査をしたところ
3.0(通常0.0~0.7)と出た為
妊娠後の感染と言われました。
30年のネコと生活していたのに・・・

その日から アセチルスピラマイシン錠10 を21日分処方され飲んでいます。
先生には 「出産まで飲んでください」 との事。
出産時 さい帯血を採取して感染してないか調べます といわれました。

【質問1】
という事は 生まれてみないと赤ちゃんに感染してるか
わからないという事なのでしょうか?

自分なりに 副作用など調べようと思い、ネットで調べると
飲み方の所に 1回2錠 を 4~6回 と書かれていますが
私の場合 1回3錠 を 4回 と指示されています。

ネットには
『必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲んでください。ただし、次回の服用時間が近い場合は飲まないで、次の通常の服用時間に1回分を飲んでください。2回分を一度に飲んではいけません。』

と書かれているので 1回3錠で大丈夫なのかな?と思っています。

調べると アセチルスピラマイシン錠は妊婦には禁忌薬と書かれているところもあったので
気になります。

【質問2】
指示された 1回3錠×4回 で大丈夫なのか?

とはいえ 産婦人科お医者さんが処方してくれたものだから
大丈夫とは 思いますが
高齢での初めての妊娠で
わからないコトや不安ばかり。

【質問3】
本当に出産まで飲み続けるのか、
再検査があるのか??
今わかっている事は トキソの2560 とIgM3.0 だけです。
アビディティの検査IgG抗体 は調べてないと思います。
今後再検査 という話はありませんでした。

先生にもいろいろ説明されたんですが
トキソ陽性で頭がいっぱいで 質問どころじゃありませんでした。

【質問4】
これを飲んでいれば 健康な赤ちゃんを産めるって事なんですよね?

【質問5】
最後に 副作用として 眠気 はありますか?
これを飲んでから 異様に眠気がすごいので薬のせいか、妊娠の症状なのか・・・
仕事にならないくらい 睡魔が襲ってくる時があります。

アドバイスよろしくお願いします。
なんだか ごちゃごちゃした文ですいません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2児の母です。

妊娠で抵抗力が落ちていて、感染なさってしまったのでしょうか。

薬のことをネットでお聞きになりたいお気持ちはよくわかるのですが、このような御質問はここでなさるよりも、処方なさった医師か、お薬を受け取った薬局で尋ねられた方が、確実な情報が得られると思います。次回に受診されるときに医師に尋ねるとか、或いはお急ぎであったら薬局に電話するなどしてみてはいかがでしょうか?

ともあれ、分かる範囲でお答えしてみますね。

質問1
羊水検査はしましたか? 検査した結果、現在のお薬を処方されているのであれば、今のところ赤ちゃんは感染していないと理解していいと思います。
羊水検査自体にも流産のリスクがあるので、もしかしたら検査がないかもしれません。この場合にはたぶん生まれてみないと正確な診断はだせないのだと思います。

質問2
確かに薬には標準的な服用法として「1回2錠を4~6回」という書き方がしてありますね。でも、iveさんの診察をした医師が処方しているのであれば、それに従った方が危険が少ないでしょう。お薬を出すのには医師と薬剤師が確認している筈なので大丈夫とは思いますが、不安があればどちらかに相談されるといいと思います。

質問3
はい、赤ちゃんへの感染を予防するものですから、出産まで飲み続けるお薬です。発見次第、すぐに服用を始めた方が赤ちゃんへの感染を防げます。妊婦に対して非常によく使われているお薬なので、長く飲んでも問題ないと思います。(妊婦に禁忌と書いてあったのはどちらのサイトでしょう?私は見つけられなかったのですが、もし本当なら困りますね。是非、薬局で確認してください。)
もし何らかの検査で赤ちゃんに感染してしまったことが明らかになった場合は、別のお薬になると思います。

質問4
うーん、そう聞かれると困ってしまいますが・・・・。
あくまでも感染を予防するお薬で副作用がかなり少ないというだけで、赤ちゃんの健康を保証するお薬ではありません。
確かに妊娠中は薬を飲まないにこしたことはありませんが、トキソプラズマの場合赤ちゃんに感染する確率がかなり高いので、そのリスクをとるよりは副作用の少ない効果的なお薬を使って感染を防いだ方がよいという医師の判断だと思います。

質問5
私もチェックしてみましたが、薬の副作用に眠気は入っていないようです。
週数から考えて、つわりの1症状だと思います。私自身のことですが、食べ物関係のつわりは全くなかったのですが、2度の妊娠ともひどい睡魔に襲われました。通勤中の乗り越しも10回じゃきかないと思います。休みの日に16時間寝続けたこともありました。個人差がありますが、遅くとも20週過ぎくらいには落ち着くんじゃないかな、と思います。

では、健康な赤ちゃんが生まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!!

確かに専門の先生や、薬剤師さんに聞くのが一番ですよね。。
もぉ いてもたってもいられなかったので
こちらで聞いてしまいました(汗

今日、検診だったので担当の先生に聞いてみました。
kamo17さんのお答えと同じような事を言われました。
羊水検査は来月にする予定です。
先生いわく、
「初期の感染で薬も飲んでいるのでほぼ感染はないと思いますよ。
今日見たところでも赤ちゃん順調だしね。
今まで 感染した例は僕は見た事ないよ。
この薬は、赤ちゃんには影響ないし、トキソの検査ってやればやるだけ
細かくいろいろあるんだけど、もしこの薬で効いてなかったらって解ると
次の薬ってなるけど、これが 赤ちゃんに影響が出るものだから
僕は使いたくないんだよなぁ。
まぁ神頼み的になっちゃうかもしれないけど
このまま この薬だけで出産まで行きましょう!きっと大丈夫!」
と言っていただきました。

とにかく、先生がおっしゃる事を今は信じて
赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います。

本当に貴重なご意見、お時間をありがとうございました。
元気なコを産めるようがんばります!