プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、私の家では昔からカレーには必ず

☆にんじん
☆たまねぎ
☆じゃがいも
☆豚肉(鳥とかもアリ)
☆ピーマン

が入っていました。
その他豆、季節の野菜などが入っている場合もあります。
で、最近知ったのですが、他の家庭ではなななななんんと!

☆ピーマン

を入れないらしいのです!!!!!!!!!!!!!!
びっくり。
皆さんもピーマン入れないですか???
地方によって違うのでしょうか。ちなみに私は沖縄出身です。

A 回答 (12件中1~10件)

ピーマン入れますよ。



カレーは冷蔵庫に少しずつ残ったいろんな野菜を一度に消費する時です。
野菜だけでなく、豆類も入れる時もあります。
茄子も美味しいですよ!

ゴーヤーたまに入れますね。
想像ですけど、ナーベーラーも入れたら甘くなって美味しそうですね。
今度チャレンジしてみようかなと思います。

本土ではナーベーラーは、手に入らないので庭で1本だけ植えます。

私もうちなーオバーです。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナーベーラーは絶対おいしい!
やってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:05

私はルーカレーを作らず、オニオンと野菜ベースのスープカレーなので、ピーマン、ブロッコリーも入れる事が多いです。

トマトも入ります。野菜ジュースで代用する時もあります。
まず玉ねぎをみじん切りにして炒め込んだ後、他の野菜も全てみじん切りにして、かなり炒めます。要するに野菜スープと同じ様なものです。これを煮込んだ後、カレー用のスパイスを入れてカレーソースとし、ここに別に炒めるか焼いた肉を入れて仕上げています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほう。
色々入れるんですねぇ。
スープカレーってなかなか自宅では作るイメージなかったです。

今度試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:11

はじめまして。



うちは夏のカレーに
赤や黄色のピーマン入れます。
おいしいですよね。
ズッキーニとか、なすも入れます。


沖縄でカレーていうと
想像しただけで、『おいしそーー』っておもいます。

関係ないんですけど・・・、
昔、友人の家で、カレーをごちそうになったとき、
『ごめんねぇ、スプーンしかなくて・・・』
ってフォーク出されました。
『へっ???』って思ったけど、
そのときは、そっかぁフツーは『フォークで食べるんだぁ』
と子供心に思っていました(笑)

食に関する常識って、
あるようでないような、
破ったほうが楽しかったり、
発見があって面白いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
当たり前と思っていたことが、そうじゃなかったりする。
改めて各家庭の習慣の違いがあることを感じました。

今度私も緑のだけじゃなくて、赤や黄のパプリカも入れてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:09

 夏には野菜たっぷりのカレーをダッジオーブンで作ります。


ピーマン、ナスやインゲン等も入れてしまいます、
ピーマンは柔らかい方が美味いですね。
 オクラカレーも作るときが有ります、人玉ジャだけでは
物足りないときは季節の意気の良い野菜入れます。
 人玉ジャだけと誰が決めたんでしょう、そんなルール
我が家にはありません。
カレーぐらい気軽に食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう~~~
ピーマン柔らかいのもおいしいですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:03

ピーマンだろうと大根だろうとごぼうだろうとあれば入れる。


サツマイモやかぼちゃは甘くなるので場合によるけど。
野菜を色々入れたってカレーがまずくなる可能性はほぼない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の大掃除するときにカレーって作りますよね。

ちなみに私は大根と木綿豆腐を入れて「まずいんですけど・・・」

と家族中からひんしゅくを買いました・・・

カレーのまずくなる可能性を広げてしまいました(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:56

普通は入れません。



けど、外食する際には、夏野菜のカレー、とかメニューによっては入っている場合もありますね。
その場合は、素揚げして入れてある場合が多いようです。

家庭ではデフォルトでは入れない人がほとんどでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですってね。
入れない家庭がほとんどだとか。

それそれの家庭で、習慣って違うんだな~
と改めて思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:54

入れるという表現でいいのかしら?


私は夏になると”夏野菜カレー”を作ります。なすとピーマンは普通に炒めて火を通したものを、お皿に盛ったご飯に添えてからカレーをかけて食べます!!

煮込んでしまうとくたっとなってしまうし、色も悪くなってしまうので。

ゴーヤとか しし唐辛子なども同じ様にしてカレーで食べますよ(^0^)/
あ、トマトだけは季節関係なく、カレーと一緒に煮込んだりしますけど☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:53

和歌山出身です。


父は神奈川出身ですが、どちらの家庭で作っても
ピーマンは入っていませんでした。

外食でカレーを食べるときも、パプリカはたまに見ますが、
ピーマンは見たことがない気がします。

でも、彼氏のお母さんが作ってくれたカレーには入っていました。
お母さんの出身はどちらなのか知りませんが、彼氏は関西出身です。

個人的には、煮込むことでピーマンの触感がふにゃっとなるので、
あまり好きではないです;
(ピーマンは炒めものか揚げ物が好きです。ベストは肉詰め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:52

 野菜嫌いの子どもにクセのある野菜を食べさせるためにカレーにピーマンやセロリを入れることがあります。

切っただけではわかってしまうのですり下ろしますけどね。もちろん、ばれないから残さず食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、子どもが嫌うピーマンを食べさせようとして入れていたのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:49

北海道生まれで現在東京ですが、どちらでもピーマンを入れたカレーを食べたことはないです。


タマネギ、にんじん、じゃがいも(溶けるのでいれないこともある)
肉(牛、豚、鶏)
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入れないんですね~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!