プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用カード セゾンカード
2010年3月20日 HIS中部メディア予約センター 56090円 支払期限 5月4日
3月1日~3月31日までの売り上げ到着分、5月4日支払期限
これを本日、HISに現金で56090円払って、カードに56090円返金すれば、利用枠はどうなりますか?

クレディセゾンに問い合わせても、現金払いの後、カードにキャンセルする処理はカードの本来の使用目的に反するためお答えできません!
やらないでください。返金処理は買い間違いや錯誤等でやむを得ない事事情があるときに行うもので、クレジットを現金に置き換えることは許されません。クレジットの利用できる枠を現金で買うこと本当に許されないんでしょうか?

A 回答 (4件)

商品の売買契約は、店舗とカード会社で信用取引で決済が済んでおり

返金処理を行うのはカード会社であって、クレジットカード自体、貸与品であるので、
カード会社がダメだという使用法は、契約違反であって、返金もされず、通常に請求され、あなたが契約解除されるだけです。
    • 0

ダメだと言われることを何故やろうとするのでしょうか?

まず、出来ません。
出来たとしても枠は広がりません。
それがクレジットカード会社の回答です。
    • 0

こんにちは。

法律的には全く不可能なわけではありません(「利用枠を現金で買い取る」という表現はいただけませんが・・^^;)。
但し、この処理は「あなた」と「HIS」と「クレジットカード会社」の三者間の合意がなければ成立しません。
従ってクレジットカード会社が」ダメと宣言している限りは無理ということになります。
この処理自体が不法行為と言うことではなく、不法行為に使用される可能性があるので慎重な対処が必要なのです。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0

> HISに現金で56090円払って、カードに56090円返金すれば

上記「返金」の意味が分かりませんが、
結局、一旦、クレジットでの支払いが終わった懸案を「無し」にして、
改めて現金で支払いたいのでしょうか?

まず、その 56,090円の支払い相手が、
カード支払いをキャンセルしてからの現金支払いに応じるかが先決です。
相手が了承してくれれば貴方と支払い相手との商行為は完了です。

今度は、クレジットで済ませている 56,090円が浮いたままになりますので、
その支払い相手がクレジット会社にキャンセルの手続きを行います。
すると、5/4 の自動振替日にカード会社からその金額分が入金されるはずです。

けれど、その日以前に、カードの利用枠が増えるかどうかは、
カード会社それぞれのルールや決済のシステムが絡んできますので何とも言えません。

ところで、そんな方法ではなくて、その 56,090円については、
直接、カード会社に対して先払いをしてはいかがでしょうか?
セゾンは割りと支払いの自由度が高いので、
「◯◯のクレジット払いについて、今現金で先払いする。」など個別の支払いが可能と思います。
そうすれば、もちろんカードの利用枠は空きます。
カード会社に先払いする方向で、一度、セゾンに問い合わせてはいかがでしょうか?
    • 0