プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務しているデイサービスは、50代・60代の職員の集まりです。ちなみに、私は、32歳ですが、職員から、いびりに合います。えっ?!って思うようなことですが、つい最近、そのいびりが、ひどくなったせいか、レクの時に、ボール遊びを利用者さんとしている時におこった事件!?なのですが、ボールを職員が拾った後、私の方に、いきなり投げてきて、私の目に当たったので、目を押さえてしまい。翌日、眼科へ行き、眼帯をして午後から、仕事をしました。その年配職員は、謝りもしないで、まだ、利用者さんの前で、私に、どなりながら、注意をするのです。それで、我慢の限界もあり、グループホームに転職を考えています。その前に、眼科で、かかった医療費は、その年配職員に請求できますか?

A 回答 (3件)

法律のカテゴリーで相談した方が良かったかもしれませんね。

法的には請求はできると思います。
が、相手が素直に払ってくれれば良いですが、素直に払わなかった時にどうするか?
訴訟までするか、泣き寝入りするかで対応が変わってくると思います。

単純に、かかった費用がほしいだけなら、まずは請求をしてみることです。
逆に、相手をこらしめたいのなら、弁護士に相談することも視野に入れて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るなら、こらしめたい勢いがあります。が、相手しだいですね。

その年配職員に請求するのもアリかもしれませんが、業務中の災害ということで事業所の管理者に申し立ててみてはいかがですか?

管理者が双方から事情を聴きとりして、明らかにその年配職員の故意によるものと判断すれば、事業所としてそのスタッフに対して医療費負担などを指導してもらえばいいでしょうし、もし管理者の判断として“故意”ではないと判断したならば、業務中の事故として労災適用してもらえばいいのです。

当事者同士で揉めるよりも、そういった職員間のトラブルを未然に防いだり仲裁したりという義務のある事業所に間に入ってもらう方がスムーズに事が運ぶのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしますが、社長の、お母さんに、それをされたので、言いづらいのも確かなのです。管理責任者は見てみぬふりですから。

問題のある施設・事業所だと思えば早く退職する事です。

相談している間にも退職願を出しましょう。

さて、50代・60代の職員の集まり…
この表現を使われる理由を問いただしたいですね。

何が問題ですか?
処遇において体力的な部分で課題が多い事は理解できますが、先輩職員に対しての表現として不適切を通り越していると思います。

正直言って不適格ですよ!
心を入れ替えなければグループホームで利用者があなたから差別を受ける心配が強いです。

目を痛めた行為については、厳重な対処が必要でしょう。
その問題と差別発言は別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気を付けます。