アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は教員で、今月から育児休業に入りました。
産休中の手当金の支給は給料日にあったのですが、
今月も給料日だと思って口座を確認するも
何も入っていません。
この手当金は別の日に振り込みされるのでしょうか?
また給料の4割くらいいただけるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この手当金は別の日に振り込みされるのでしょうか?


また給料の4割くらいいただけるのでしょうか?

●手当ての支給は職場復帰してまとめて給付されます
職場復帰しなければ、ただの退職になりますが・・

給付元とは別なので職場ではありません
なので給料日は関係ないです

復帰するまで育休か退職か第三者は判断できないですし
育休の期間も確定できませんからね

育休のつもりがやっぱり復帰を諦めて退職した場合、
育休じゃなくただのぷータローなのに育休だけ貰うなんてことも可能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日とは関係ないんですね。
職場にはどうしても聞きにくかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 17:35

育児休業給付金のことでよろしいのでしょうか?



それでしたら2ヶ月毎に指定した口座に振り込まれます。

例えば私は現在給付中ですが、私の場合。

(1) 2月13日~3月12日
(2) 3月13日~4月12日 
上記の2ヶ月毎が4月13日~申請して、ハローワークが処理をすると数日後にまとめて振り込まれるわけです。
ですから給料日は関係ありません。学校ではなく、ハローワークが管轄ですので。

教員ということは、学校から賃金が少しは出ているのでしょうか?
そうするとその分少し給付金は減ります。上限がありますので。
私の場合は、給料の3割くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークが管轄なのですね。
2ヶ月毎とは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 17:34

(出産日含む)産後休暇は終了し、


その後の育児休業期間に入ったということで
よいですよね。
今年の4月1日から育児休業給付制度が変わり、
支給額が40%から50%に変更になっています。
親孝行なお子さんですねー
4月1日以前から休業を開始した場合は40%です。

育児休業が4月1日から開始した場合、
支給の単位は2ヶ月毎となるため、5月31日まで分が、次に
支払われる単位となります。
つまり5月31日を越さないと、振り込まれません。

4月1日 休業開始
4月2~10日 事業主と従業員が申請を行う
     (この申請は、支払い単元6月に入ってから
     申請を行うかもしれませんので職場に確認してください
     従業員分を事業主が申請することもあります。)
5月31日 支払い単元その1の終了
6月初旬 最初の単元分の申請しだい、1週間程度で振込み
★重要!
 雇用主が申請を忘れて期限が過ぎると、
 申請されなかった期限のものは後からは申請できません。
 ・職場に申請予定を聞く
 ・ハローワークに申請状況を問い合わせる
 6月の中頃になっても振込みがない場合は、
 上記を必ず実施してください。

これ以降は2ヶ月毎にハローワークへの申請が必要になります
雇用主がやる場合もありますが職場によりますので問い合わせてください。

【参考】4月1日以前は、職場に復帰する前に全額
給付することはなく、一部を復帰前、残りを復帰後に支給して
いましたが、4月1日からこの制度が変更になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました。
あいにく1月に出産をしたので育児休暇は
4月1日以前に始まったことになります。
残念です・・・
共済でもハローワークでいいのでしょうか?

お礼日時:2010/04/17 17:31

No.3です。

失礼しました。「公立学校共済組合」になりますか?
だとすると育児休業に入ってから学校経由で申請書を提出するのが
一般的と思います。
連絡しづらいかもしれませんが
長く休んでいるとたまには同僚の声もいいものですよ(^^)

共済のほうはあまり詳しくなくてごめんなさい。
もうご覧になってるかもですが参考URLに
「公立学校共済組合」の「こんなときガイド」を記入しておきます。
お住まいの地域を選んでいただけると「子供が生まれるとき」の
説明がありますのでご一読いただければ。
地域選択後は画面上部から「お問い合わせ」が選択できますので
記載の電話番号に問い合わせできそうですね。
申請方法・振込み時期等ご確認くださいませ。

そろそろ3ヶ月かな?笑うようになって可愛いさかりですね!
うちの地方では「泥棒が夢中になってあやしているうちに
つかまってしまう」ほど可愛い時期と言います、
早く心配事が解消されるといいですね。

参考URL:http://www.kouritu.go.jp/kumiai/guide_shibuichir …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!