アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月14日出産予定です。

産前休業が9月3日から取得可能なのですが、会社の締め日の翌日にあたる16日からの取得の方が会社側の給与計算とか事務手続き等が簡単になるのでしょうか?

会社側の立場や事務的な観点からのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社では給料の計算などもしていて、私も今育休中です。

会社の事務処理からいえば、給料の形態にもよりますが、給料の締め日ごとの方が計算は簡単ですが、産前休業中は給料の支給はないのでしょうか?もし、産前休業中も給料が支給されるならあ赤ちゃんはいつ生まれるかわかりませんし、いつ休んでも同じことだと思います。
産前休暇中に給料の支給がなくても、一回日割りの計算をするだけですし、私だったらさほど気になりません。
もさ、気にされるなら有給の消化をするのも手かなと思います。
私は自分の時は自分の得になる中途半端なタイミングで産前休業に入りましたよ。
うちの会社はみんなそんなこと考えず、最大で取る人が多いです。なので、ご自分のタイミングでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
自分自身のタイミングを考えつつ、総務に聞いてみることにします。