アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で処方された薬の事で質問です

医者から社会不安障害と言われ初めは「ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか」って言われたけど
初めてだったので「副作用が心配」と言ったらジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)になりました

でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で
医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました

かなり不安です><
副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?
 教えてください;;

A 回答 (4件)

>盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり)このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか?

次回に言ったほうがいいですね。そんなにも心配なら、次の診察までに電話して予約を取って、先生に確認するのもありかも。10日程度で腸に影響が出るとは思えない量ですし、期間も短いですから

>現在18なんですけど薬大丈夫ですかね?
日本で死んだ人はいませんけど。なんなら、栄えある第1号になりますか?いやでしょ(笑 自殺しませんよ、それなら
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます!!

ルボックスの事ですね。

副作用は、人によって出る人・出ない人、また、その出方や程度も様々です。

たとえば、副作用の中に、『吐き気・湿疹・便秘・口渇』があったとします。

でも、同じ薬でも、Aさんは吐き気と便秘の症状が出たが、Bさんは湿疹と口渇が出た、その代わり、
Aさんには湿疹も出なければ口も乾かない。

Bさんは、湿疹と口が渇く症状が出たが、その代わりに、吐き気や便秘は現れなかった。

という事も良くある話だったりします。

勿論、薬に対して過敏に反応してしまう体質の方もいらっしゃるので、
残念な事に全ての副作用が出てしまう方もいれば、
私の様に、現在ジェイゾロフトを一日100mg飲んでも、何の副作用もない人間もいます(笑)

因みに、ルボックスも過去服用した事がありますが、その時は食欲不振になって、体重がだいぶ落ちてしまいました。

ですが、胃腸薬を貰ったりして様子を見た後、それでも変わらない感じだったので、別の薬に変更になりました。

副作用の全てを、完全に止める事は難しいと思いますが、吐き気には胃腸薬、便秘には下剤(市販薬の様に痛みを伴う物以外に、腸の中に水分を多く溜め、便を出し易くするタイプや、自動調節が効く漢方(こちらは今私が処方されています)がありますし、
湿疹はそれ程酷くなければ塗り薬や飲み薬が出されますし(程度によっては薬剤変更)、口渇に対しては氷を舐めて凌ぐなど、多少の対策は様々あるので、それ程心配されなくて大丈夫だと思いますよ。

ルボックスも、ジェイゾロフトも、いずれも従来の抗鬱薬より比較的副作用が少なめ(軽め)になっていますしね。

副作用は、まずは飲んでみない事には判らないので、まずは、一回飲んでみて下さいね。

それで、異常が出ないかどうか、様子を見てみて下さい。

ただし、あまり副作用の出現について、過敏にならない事も大切です。

病は気から、じゃないですけど、副作用は気から、なんて事になったら勿体ないですしね。

後は、経過を医師に報告すれば、それ相応の対処をして下さると思います。

特別、これは明らかにおかしい、という症状が万が一出てしまった場合には、
飲むのを中断し、電話等で医師または薬剤師に相談するといいと思います。

最後に、自殺の可能性についてですが、これは、そういった事例がある為、年齢が若い方(詳しくは忘れてしまいましたが、10代だったと思います)に処方する際は医師が十分注意する、という喚起であって、必ず全ての人がそうなるわけではありません。

これについては、さほど心配する必要はないと思いますよ。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸薬も飲んでいいんですね
ありがとうございます!

>ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか

ルボックス(デプロメール)ですね。

>でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で

ルボックス、ジェイゾロフトなどは抗鬱剤の中では最新のSSRIという種類の比較的副作用の少ない薬です。

ただ私みたいに胃腸が弱いと嘔吐、下痢がひどいので最初のうちは
胃薬と一緒に処方されることが多いのですが、

>医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました

昔、海外で同じSSRI系のプロザックという有名な薬で自殺者が出て
そのせいで日本での発売ができなくなったらしいです。

ルボックスやジェイゾロフトが日本で認可されたということはあまりそう神経質になる必要はないと思います。

社会不安障害にはSSRIが大変有効らしいので、とりあえず医師の処方通り飲んで大きな副作用がでたら飲むを中止してすぐ医師と相談しましょう。

軽い副作用なら飲んでいるうちになれることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっと心配ですが;;

ジェイゾロフトは抗うつ薬として、最近発売され、その有効性の高さから、抗うつ薬のNo.1といっても過言でないほどの有名・有効な薬です

ただまれに、吐き気などの副作用があり、ごくごくまれに自殺する人もいます(海外で報告あり、国内ではないはず。未成年者が多いため、国内では未成年者への投与は慎重)

ここまで書くと、かなり心配な薬のようですが、ルボックスよりも副作用は少ないのが事実です

>副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?
ジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)では、まず副作用は起きません。というか、起こせません(薬の量が少ない)。自殺も心配ありません。

それよりも不安障害を直すことが先決だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

追記ができないのでお礼もかけて書きます

去年盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり)
このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか?

それと、現在18なんですけど薬大丈夫ですかね?

回答ありがとうございます!