プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VDSL方式で光を繋ごうとしているんですがどうもうまくいきません‥

差込口もカチッといきますし
ちゃんと繋いでるのにlineの所が点滅し続けている状態です。


よく分かんないですがモデムの電源を暫くしてからもう一度入れてみたりしましたがだめでした。


こういう時ってどう対処したらいいですか?
初心者ですみません‥

A 回答 (6件)

宅内VDS装置のlineランプが点滅し、パソコン又はルータに接続設定が出来ていて接続が出来ない状態であれば、パソコンのローカルエリアの状態が無効になっていると思われます。



また、今回の場合、宅内VDS装置のlineランプが点滅しているので、
光回線の故障などはあまり考えられませんが、
自身で原因究明が出来ないのであれば、
一度NTT故障窓口にてインターネットの接続状態を確認してもらったらいかがでしょうか
    • good
    • 0

VDSLのLineランプ点滅は、VDSL装置のスタックを起こしている状態です。



フレッツの故障受けつから、VDSL装置の再起動をしてもらうは直ると思います。
    • good
    • 2

VDSLモデムのLINEランプがずっと点滅している場合は


マンション共用部分にある集合装置というマンションNTT共用
設備の装置から宅内のVDSLモデムまでの通信がうまくしていない
可能性がありますのでいわゆる故障になります
宅内に別に電話線の差込口があればそこに配線してみるのも手です
例えば今まで使えてたけど急にダメになった
今回、マンションタイプの光を新規に申し込んだか
光の工事(開通日)に合わせて転居してきて
いざ、インターネットの設定しようかなと設定を進めていて
どうしてもうまくいかないのでVDSLモデムのランプ状況
みたらLINEランプがずっと点滅していた
どういう状況かは分かりませんが
LINEランプの点滅が治まらないのなら早急に
NTTのフレッツ故障受付センター
(受付は24時間、夜間は録音受付)
へ問い合わせしていただく必要があります
故障受付のオペレーターがいろいろ状況を聞いてきますので
質問者様より詳しく説明していただくと良いでしょう
オペレーターの対応にて改善されない場合は状況によっては
質問者様宅まで午前中~午後17時までくらいだった感じですが
点検者が訪問して点検・修理へ来てくれる場合もあります
(訪問での点検は予約制です)
ちなみに当方も経験者です
    • good
    • 1

http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10774_c_pp …
この辺の設定をちゃんとしたんでしょうか?

ただつないだだけじゃつながるはずもない
    • good
    • 0

 いままで、アナログ電話を使っていれば、宅内配線工事時無しでも


機器の接続だけで、問題は出にくいのですが、電話を使っていない場合は
宅内の電話線が、確実に繋がれている保障がないのです。

 お住まいの集合住宅には、電話コンセントは1か所だけでしょうか?
もし、複数個所に電話コンセントがあれば、VDSLモデムを差し替えて
使える場所を、探しましょう。
 どの電話コンセントでも、VDSLモデムがリンクアップしなければ
契約時の申し込み窓口に、使えない旨申し出れば、回線の確認をしてくれます。
 
 新規申し込みだと、キャンペーンで格安工事料金だと思いますが、
宅内配線の新設工事になると、有料となる場合も出てくるでしょう。
 工事基本料+配線工事料で1万円弱が、かかるかもしれません。

参考URL:http://flets.com/opt/s_fee.html#icharge
    • good
    • 0

モデムというのは回線業者が持ってきた端末のことですよね。


確認すべきは、回線と同時にプロバイダの契約はしているかどうか。
大抵は別会社ですから、それぞれに申込みが必要です。同時に申し込んだとしても、プロバイダが工事日を知らなければプロバイダ側の準備が出来てないこともあります。
プロバイダから回線の設定に関する書類は届いているでしょうか。その中に開通日があるかと思います。また、そのプロバイダに接続するための設定は自分でやらなければいけませんよ。(回線業者とプロバイダが同じ場合は設置の時に全部終わってるはず)

この回答への補足

nine999さん
ありがとうございます

プロバイダはOCNさんで開通日は昨日でした

補足日時:2010/04/16 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!