プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく4トントラックを放置していたら、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。

4トントラックのバッテリーは12V×2です。この場合、軽自動車の12Vのバッテリーから4トンの12Vの片方のバッテリーだけをブースターで繋いでもかかる様になるでしょうか?

A 回答 (9件)

4tは24Vですからそもそも無理ですが


追い込むときは原則
「より大きなエンジンの車から」
が原則だと思ってください。

それ以外の場合は
まぁ、こつがあります。
    • good
    • 1

4トン車のバッテリーを外してスタンドか整備工場でバッテリーを充電してもらい取り付けてエンジンを始動します。


又は2トンのジーゼル24v車以上のトラックに繋いでブースターケーブルもそれようでないと始動出来ません。バッテリーは通常75D26が2個です。
    • good
    • 2

今時のトラックはすべて24Vですし、セルモーターが回らないほど弱ったバッテリーは交換しかないです。


なぜなら、アクセルコントロールも電化されていて、最低でも20Vは無いと引き掛けも無理です。
まして、4トンだと容量が80のはず。軽は24か大きくても44。
電圧そのものが不足しています。
仮にかかったとしても、ブースターを外したとたんにエンストでしょう。

経験上、「無理」です。バッテリーの交換を勧めます。
    • good
    • 1

まあ、まず無理でしょうね。


12か24か判らないけど、ロードサービスを呼んでかけてもらった方が、手間も時間も掛かりません。
    • good
    • 0

 バッテリーの状況確認できないので なんともですが


12V×2ですので 片側だけですと 最低15分から20分程度つないで置く必要があります
電流量が半分になるからです 24Vですとディーゼル車だと思います
ガソリン車に比べ セルモータの容量が大きいので 回りきらない状態になります
 すぐにと結うことでしたら 2個用意して 各バッテリーに接続してください
    • good
    • 0

多分無理です。


最近の車はわかりませんが、2000ccの車を軽四とつないでかかりませんでしたから。
同じことを1500ccの車でかかりました。

4tが12Vなのか24Vなのかわかりませんが、軽四では無理だと思います。
(たとえ12Vだったとしても)
24Vなら試すまでも無くダメです。
片方だけのバッテリーが生きている状態になるのですから。
    • good
    • 1

まずかかりません。

 上がってしまったバッテリーの分だけ電圧追加しないといけないからです。

もし、あがったバッテリーが両方8Vまで下がったとすると、本来、24Vないといけないのですから、24V-8V(残る片方)=16V すなわち、16Vのバッテリーをつないでやらないといけないことになります。しかし、軽四のバッテリーは12V。つまり4V不足します。

また、軽四のバッテリーをつないでエンジンをかけると実際には12Vからさらに電圧が下がるので、トラックのエンジンはまずかかりません
    • good
    • 1

まず、この車が12Vなのか24Vなのかの問題がありますが


(たまに、バッテリー並列12V使用の車があります)

軽自動車だと、バッテリー容量が小さすぎで
トラックが動く前に軽自動車もバッテリー上がるとおもいます

もっとも、MTなら牽引して押し掛けする方法のほうが普通でしょう
(2人ぐらいで押せば押しかけ可能でしょう)
    • good
    • 0

 ダメ。

電圧が24Vに上がらないし、軽のバッテリだと電流が全然足りない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!