2人の男の子の母しています(もうすぐ6歳+2歳)。
長男は毎日幼稚園通いで、下の子は週3回保育園に通っていますが、もうすぐ来る長いなが~ぃ夏休みを考えると頭が痛いです。(当方は海外在住ですので、2ヶ月半くらい夏休みがあります)

上の子、下の子とも、母親として一緒にやってあげたい事がいっぱいあるのですが、2人同時にはどうも上手くいかず(例:上の子に「あいうえお」のお勉強をさせてあげたいのに、下の子がジッと出来ず大騒ぎしてお勉強にならない。とか、公園で下の子がすぐに何処かへ行ってしまうので追いかけていると、長男が詰まらないと言い出したり遊んでくれないと文句を言う)、悩んでしまいます。
おまけに、家で過ごす場合、お昼ご飯の時間がズレたりお昼寝の時間がズレてばっかりで、なんかこうメリハリのない生活になってしまいます。夜寝るのが遅くなったり、眠りが浅くて夜中にワーワーなってしまったりで、長期休暇では良い事があまりありません。

もういっそのこと、2人とも夏季保育園に通った方が幸せなんじゃないか?と思ったりしますが、でも実際お家でちゃんとお子さんのことを見ているお母さんだって多いはず。私だけ出来ないはずはない!と思って悶々しております。

お家で同じような年頃のお子さんを持つ方にお訊きしたいのですが、長期休暇はお家でどのように過ごされているのでしょうか?わりと時間をカチカチ決めて「9時だからお勉強よ」「10時だから公園へ行こう」と計画に沿って暮らしているのでしょうか?(それも無理な時がありませんか?“生”の幼児がそんなにきちんと毎日動けませんよね・・・それも私の疑問点です)
とにかく、コツと言うか、ご意見でも、何でも、お聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


小さいうちは特に一緒に遊ぶがムリなので
大きい方は保育園とか学童保育に通わせてました。
一緒には ムリに近いです。
目の届く公園でブランコぐらいは二人で出来ます(下の子は膝にのせて)が、上の子は飽きちゃう。
オーソドックスに虫とりとか網を持たせて駆けまわらせれば6歳ぐらいなら喜ぶかも。下の子もついて回るかな?
雨の日は絵本ぐらいかな。読んであげても喜びます。
お料理やお菓子作りも大喜びです。
混ぜるとか自分の出来る所でお手伝いです。
(3倍ぐらい手間ですが・・・)
大きくなると習い事なんかで忙しいです。
生活にメリハリをつけるのに、上の子はピアノとか何か一つやらせても楽しいかも!
私は近所にないので諦めましたが、ボーイスカウトも役立ちそうだな・・と子供にさせたかったです。
お兄ちゃんが何かで外にいる間は下の子にかまってあげられるので夏の間だけでもどうでしょう?
2人の子供にとってちょっとはストレスにならないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり同時は無理・・・ですよね。
実は今春休み中でして、たったの1週間なのに、こっちが毎日発狂・爆発しまくっております。
2ヶ月半の夏休みなんて・・・考えただけでおかしくなりそうです。

それぞれの子とも、扱いやすい面とそうでない面があって、親として少しは把握しているのですが、2人合わさると5倍くらい騒がしくなったりするので、こちらも余裕がなくなって「こら~っ!」と怒ってばかり(叱るんじゃなくて、明らかに怒ってます、反省なのですが、本当に私にも余裕がありません)。

やっぱり週に何回かだけでも、外の学校(ボーイスカウトとか、子どもデイケアみたいな所とか)に行かせようと思っております。

お礼日時:2010/04/18 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング